フィアットのガラスコーティングの価格は?洗車方法とは?

フィアット

この記事ではフィアットのガラスコーティングを検討されている方に向けてフィアットのディラーオプションで用意されているコーティングとガラスコーティング専門店が施工する「ガラスコーティング」それぞれの特長やメリット・デメリット・耐久性・施工価格などについて紹介してみたいと思います。これからフィアットを納車する予定のある方、愛車をキレイに保ちたい方は必見です。

フィアットの純正コーティングのメニューは?

フィアットが純正で用意しているガラスコーティングについて調べてみたのですが、メーカーHPには案内がありませんでした。おそらく各ディラーがオプションとして独自に用意しているような形になると思います。
この場合、施工を請け負うのは提携先の下請け業者になるので中間マージンが発生してしまうため施工費用がやや高めになってしまうことと、仕上がりの品質にも差が生じてきます。購入時の値引き交渉などで提案がなければガラスコーティング専門店での施工を検討してみてください。

おすすめはコーティング専門店が施工するガラスコーティング

フィアット

フィアットにガラスコーティングを施工したい場合は、ガラスコーティングを専門にやっているお店に相談するのがおすすめです。専門店のホームページやSNSには過去に施工した事例が紹介されおり、国産車に強い店・輸入車に強い店・フィアットを扱った経験が豊富なお店など、そのお店の特色ごとに探すことができるので、仕上がりイメージがしやすいのも1つのポイントです。
Yes!カーコーティングでは、過去にフィアットにガラスコーティングを施工した実績のあるお店を全国から探すことができます。

仕上がりの美しさは折り紙付き

ガラスコーティングの施工を専門店に依頼するメリットの1つとして、専門性の高さが挙げられます。施工のノウハウを日々蓄積しているガラスコーティングの専門店とディーラーでは、同じガラスコーティングでも、仕上がりには差が生まれます。
ガラスコーティング剤を自社開発している専門店も多いので、施工を依頼する前にはコーティング専門店同士をよく比較して選んでみてください。

ガラスコーティングは3年〜5年と高い耐久性が魅力

気になるガラスコーティングの耐久性ですが、専門店が施工したガラスコーティングなら、3年、5年、なかには7年のコーティング効果を保証するサービスもあります(もちろん定期メンテナンスは必須です)。

長期間乗るなら専門店のガラスコーティングがおすすめ

フィアット

ガラスコーティングはどうしても手間と技術が必要になってくるため、1回あたりの施工費用は高めになります。しかし、数年間車を乗り換える予定がない方にとっては長く乗るなら最終的にコストパフォーマンスは良くなる計算になります。
さらに、フィアットは車体サイズがコンパクトなモデルが多いため、一般的なコンパクトカーやセダン、SUV車よりも施工価格はかなりお安くなります。

新車を買ったらすぐにガラスコーティングがおすすめ!

フィアットを新車で買ったら納車してすぐにガラスコーティング施工するのがおすすめです。新車時のツヤの上にさらにコーティングの保護被膜ができるので、納車して数年後に施工した車よりも耐久性も大きく仕上がりも満足できると思います。

ガラスコーティング施工後の手入れや洗車方法

フィアット

ガラスコーティング施工後の手入れ方法ですが、ガラスコーティング専門店では「メンテンスキット」が販売されております。メンテナンスキットを使用して、艶や撥水が衰えたコーティングの表面を補うことができます。もちろん、コーティング専門店でも対応して頂けますが、フィアットの車両は比較的小さ目ですので、自分自身でやってみるのみも良いかもしれません。
また、日々の洗車は、約1ヵ月に1回の手洗い洗車をおすすめします。ガソリンスタンドで依頼しても、自分自身で洗車しても問題ありません。自分で洗車される際は、コンパウンドや汚れ落とし成分が多く含まれている洗車洗剤を選択するのはやめましょう。かえって、コーティングの表面にダメージを与えます。また、もし近所にあるガラスコーティングの専門店で施工されたのであれば、洗車割引サービスなども用意されている場合があるので、愛車を長くキレイに保ちたい方はガラスコーティングの専門店へぜひ相談してみてください。

フィアットのガラスコーティング費用相場

フィアットYes!カーコーティングの見積シミュレーターを使えば、全国のガラスコーティング専門店でフィアットにガラスコーティングを施工した時の費用相場が検索できます。実際に検索してみたところ、新車施工時で以下のような相場でした。

  • 500C/500X/アバルト124スパイダー:約36,000円~53,000円(3年間耐久なら1日あたり約53円)
  • ニューパンダ:約59,000円~95,000円
  • プント:約53,000円~74,000円

そのほかの車種はぜひ見積シミュレーターを使って料金をチェックしてみてください!

まとめ

今回は専門店が施工するフィアットのガラスコーティングの価格やメリット・デメリット・洗車方法について紹介してみました。フィアットをキレイに保ちたい方はガラスコーティングがおすすめです!ぜひ専門店同士を比較しながらガラスコーティングを検討してみてください。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧