レクサス車のガラスコーティングの価格やメンテナンス方法

トヨタの高級ブランドであるレクサスは、ISやLSなどのセダンタイプやRC、LCのスポーツクーペ、UX、NX、RX、LXのSUVタイプがあり、いずれも上質感あふれるモデルです。

ディーラーがすすめるガラスコーティングってどうなの?新車時の光沢を維持する方法として、もっと良いガラスコーティングはないのだろうか?レクサスに乗っている方は、綺麗な状態で長く乗り続けたいと思っています。

今回は、レクサスのディーラーコーティングの価格と車のコーティング専門店の価格や種類、メンテナンス方法やおすすめなコーティングオプションについて詳しく紹介します。

レクサスにコーティングが必要な理由

レクサスの塗装は全車にセルフ・リストアリング・コートが採用されています。洗車などによる小さな擦り傷を自己修復し、新車時の光沢とカラーを長期間維持することが可能です。

耐用年数は5~8年と言われています。コーティングが不要とも言われることがありますが、汚れや小傷は本来の塗装面クリア層に入り込みます。上質なレクサス車の塗装面を守るため、ガラスコーテイングが必要とされています。塗装面のクリア層に入る傷は、ガラス被膜で受け止めましょう。

細かい洗車傷などは、自己修復可能かも知れません。しかし、雨シミや汚れによるシミは消えませんので、コーティング被膜で塗装面を保護することが必要です。

レクサスのディーラーコーティングとは

レクサスのガラスコーティングは、ディーラーオプションです。ボディコートとボディコートプレミアムがあます。
ボディヘの水滴付着が少ない滑水性で、汚れが付くにくく落ちやすい効果があります。プレミアムは、塗装との密着性に特化した下層被膜と、高い耐久性と防汚性に特化した二層構造により、一層コートでは実現できなかった高い性能が特徴です。

レクサスはトヨタ販売店により展開されていますが、トヨタのコーティングは使用していません。コーティング業者が訪れて、レクサスディーラーのピット内で作業します。
専用ブースが無く、下地処理にも不安があります。

レクサスのディーラーコーティングの参考価格

車種 参考価格
IS 8.7万円
NX 9.6万円
RX 9.8万円
LS 10万円
LX 18万円

大型SUVのLX以外は概ね10万円前後です。

レクサスのコーティング専門店での価格は?

レクサスのコーティング専門店でのガラスコーティング概算価格は、

車種 参考価格
CT、IS、HS 新車価格7.2万円
NX、LC、RC、RX 新車価格8.5万円
LS 新車価格9.8万円
LX 新車価格12.3万円

コーティング専門店でレクサスにおすすめオプション

おすすめオプション 参考価格
ホイールコーティング 1.5万円
窓ガラス撥水コーティング 1.8万円
ヘッドライト黄ばみ取り&予防 1.8万円
シートコーティング 5万円~7万円

レクサスの優れた塗装面を守り、新車時の光沢を維持し、汚れや小キズから守るおすすめのコーティング剤を紹介します。

ファインラボ セラミックコーティング

ボディについた洗車傷に50℃以上の熱を加えることで、傷が消える自己修復可能なコーティングです。汚れを寄せ付けない滑水タイプのコーテイングで、ボディカラーや駐車環境を限定しません。

ファインラボ参考価格

車種 ヒールライト2層 ヒールプラス6層
IS、CT 約22万円 約30万円
HS、ES、LS 約24万円 約33万円
NX、RX 約28万円 約38万円

D-PRO プレミアムコート Type-WF斬ZAN

最高の艶感を演出する新開発の2レイヤーコートで、濃厚な質感と高い耐久性を実現しています。滝のような水切れの良さを持つ滑水タイプのガラスコーティング剤です。コーティングのプロ集団のコーティングは仕上がりの良さも抜群です。

プレミアムコート Type-WF斬ZAN参考価格

車種 参考価格
レクサス HS、CT 約14万円
レクサス IS 約15万円
レクサス NX、ES 約19万円
レクサス LS、LC 約21万円

レクサスはコーティング専門店での施工がおすすめ

レクサスのコーティング環境は専用ブースでないことが多く、下地処理も専門店のプロと比較すれば技術の違いが出ます。磨き無しで液剤を塗り込むこともあり、耐久性と仕上がりの良さに不安を感じます。

車のコーティング専門店では、専用ブースがあり、照明も充実しています。レクサスのセルフ・リストアリング・コート塗装でも、プロの技術力で磨きが可能です。仕上がりの良さと耐久性が期待でき、施工後のメンテナンスも気軽に相談でき的確なアドバイスが期待できます。

まとめ

レクサスには滑水性の純正の専用ボディコーティングがあります。レクサスディーラーでは各地のディーラー内や、専用ブースが無いところで施工されることもあり仕上がりに不安があります。

セルフ・リストアリング・コート塗装のレクサス車は、磨きやコーティングの技術が優れた専門店に依頼することがおすすめです。本来の塗装の輝きよりも更に美しく仕上げることが可能です。

レクサスのコーティングは、汚れやキズの無い新車時がおすすめ。同時に、窓ガラス撥水コーティングや汚れやすいアルミホイール、シートコーティングがおすすめします。

レクサスのガラスコーティングは、当サイトYes!カーコーティングをご活用ください。施工価格のお見積りや、お近くの専門店の紹介も可能です。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧