マツダ車のガラスコーティングの価格や種類は

マツダの美しい塗装を守るために必要なガラスコーティングは、選択肢が多く自分の車に合った種類を選ばなくてはならないです。マツダの塗装は、開発者の拘りが詰まった鮮やかなボディーカラーです。塗装表面を長い間きれいな状態でキープしたいと思っている方より、多くの相談が寄せられています。

今回は、これからマツダの車を購入予定や既に持っている方がガラスコーティングを選ぶにあたって、専門店のガラスコーテイングとディーラーガラスコーティングの違いや、価格や注意点、マツダ車のガラスコーティングの選び方ついて詳しく紹介します。

マツダ車のボディカラーの特徴

コーティング施工後のマツダ

マツダの塗装は、パール系やメタリック系の特別塗装色が多く、高級感と塗装に厚みが感じられるボディカラーが多いのが特徴です。価格は3~6万円(税別)のオプション価格で、車両価格に上乗せされます。
中でも、マツダの鼓動デザインを象徴する赤色の「ソウルレッドクリスタルメタリック」は6万円のオプションですが人気のカラーです。

赤って紫外線を吸収しやすい色のため色あせしやすいと言われていますが…
よく赤い車でクリア層が剥げてしまい白っぽく色あせしている車を見かけますので心配になります。現在は、塗料の性能が向上し、赤だけが色あせしやすい色ではなくなってきています。

色あせとは、クリア層の強さに依存していると言っても良いでしょう。クリア層を守るために、ガラスコーティングを施工することで、マツダ車のボディを長期間きれいにキープすることが可能です。

マツダのディーラーガラスコーティング

マツダ赤色

マツダの純正ガラスコーティングは、硬度が4H~5Hと柔らかめなMG-3(3年耐久)とMG-1(1年耐久)のガラスコーティングと、硬度が9Hで小傷が付きにくい硬い被膜が特徴のMG-PREMIUM(5年耐久)があります。
全て水滴を弾く撥水タイプのコーティングで、MG-PREMIUMは、車のコーティング専門店の価格に匹敵します。

マツダの純正ガラスコーティングは、ボディサイズによって価格は異なりますが、CX-30やマツダ3などミディアムクラスの車種の場合

  • MG-1 45,650円
  • MG-3 56,650円
  • MG-PREMIUM 88,880円

マツダ車の純正ホイールコーティングは、ホイールコーティングゴールドと呼ばれ、親水性のコーティングで汚れが付いても落ちやすく、3年耐久です。耐熱性に優れ、高温のブレーキダストからホイールを守ります。
マツダ3、マツダ6、CX-30などマツダ車の主力車種に多い17~18インチホイールで、価格は18,700円です。

マツダの純正ガラスコーティングが施工できるのは、新車購入時のみが基本で、納車後の施工は行っていませんので注意しましょう。

専門店でマツダ車にガラスコーティングすると?

マツダディーラーの純正ガラスコーティングではなく、専門店でガラスコーティングする場合のメリットを紹介します。

ガラスコーティングの種類が豊富

親水、撥水、疎水を比較

撥水、親水、疎水タイプなどの水弾きを好みで選んだり、駐車環境やボディカラーに応じて選ぶことができます。

丁寧な磨き作業で光沢が増す

ディーラーでは、塗装表面の磨きをすことなく、油分を落としてガラスコーティングを施工するケースが多いです。しかし専門店では、磨いてから油分を落としてガラスコーティングを施工しますので、より一層の輝きを実感できます。

納車後でもガラスコーティングが可能

ガラスコーティング施工ブース

マツダ車が手元に来てからのガラスコーティングが可能です。プロの技術者による汚れ落としや磨きなど下地処理がしっかり行われるため、納車後1か月くらいまでは、新車施工価格でガラスコーティングが可能です。

マツダ3、CX-30やCX-3などミディアムクラスの場合、価格は65,000円程度です。純正コーティングのMG-PREMIUMより安すく専門店で施工ができる魅力があります。

ホイールも汚れから守りたい場合は、オプションのホイールコーティングが15,000円程度で、ディーラーと変わらない価格で専門店のガラスコーティングを選ぶことが可能です。

樹脂パーツはコーティングされない!?

CX-5樹脂パーツ

CX-30やCX-5などSUVモデルのホイールアーチの黒い部分には、樹脂パーツが使用されています。マツダディーラーの純正コーティングでは、コーティングされません。樹脂パーツはサビたりしませんが、経年劣化で色あせていきます。

コーティング専門店では、オプションで樹脂部分のコーティングが用意されています。専門店によってはボディのガラスコーティングのついでに、樹脂部分のコーティングをサービスしてくれるなどもあります。
なお、樹脂パーツにはガラスコーティングが施工できないため、コーティングの仕上げで使用するレジンが使われることが多いです。

まとめ

塗装技術にこだわったマツダのボディカラーの光沢をキープするために、ディーラーでも純正ガラスコーティングが用意されています。マツダディーラー純正のガラスコーティングは新車購入時のみの施工で納車後は施工できません。

自分に合ったガラスコーティングの種類を選びたい、技術のある専門店で納車後にガラスコーティングを施工したい場合は、専門店に相談しましょう。樹脂パーツもしっかりコーティングでき、ホイールコーティングやその他オプションも豊富です。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧