ガラスコーティングの価格ってどうやって決まるの?

専門店でコーティングの施工を検討されている方は、どんな基準でコーティングの価格が決まっているのかご存知でしょうか。今回はこれからコーティングを施工しようと検討されている方に向けて、コーティング施工の価格設定について紹介してみたいと思います。コーティングの施工を検討されている方はぜひ最後までチェックしてみてください!

基本的には車のサイズで価格は決まる

コーティング専門店の多くは、車のサイズ(大きさ)に基づいた価格設定をしています。街中で見かけるキーパーはこの価格設定が採用されており、鉄粉除去、軽研磨、ホイールコーティングなどがオプションで用意されている形になっています。
そのほかのコーティング専門店では、お店によって国産・輸入車、大型車両やスーパーカーなどで価格が分かれている場合もあり、お店ごとに料金設定は統一されていないことが多いです。

キーパーやガソリンスタンドはサイズ別で区分されている

キーパーを例に紹介すると、車の3辺のサイズを区分分けして価格が決まっています。例えば、クリスタルキーパーを例にすると以下のような施工価格になります。
【アクア】Sサイズ 価格は18,600円
【プリウス】Mサイズ 価格は20,800円
【セレナ】LLサイズ 価格は27,000円
などのようになっています。

そのほか、新車や納車直後の車であれば、新車割引といった多少の割引が適用される場合があるほか、オプションメニューを複数選ぶとセット割などがある場合もあるので施工前の相談で確認してみてください。

専門店は価格設定が車種ごとに分かれている場合もある

国産車と輸入車にコーティングを施工する場合、同じぐらいの大きさの車であっても、車種ごとに価格設定が分かれていることが多いです。

車両本体価格によって異なる

極端な例ですが、フェラーリはレクサスのLSよりボディサイズが小さいですが、フェラーリは特殊車両として扱われます。コーティング相場は15万円〜25万円前後が目安となり、レクサスLSの1.5倍くらいします。なぜならフェラーリは中古でも2千万円はしますし、新車なら4~5千万円、エンツォ・フェラーリにもなれば億超えのフェラーリまであります。これだけ高額な車両を扱うというリスクもあることからコーティング施工料は、専門店の技術やこだわり以外にも、リスク分で必然的に高くなる傾向があります。

輸入車は塗装状態が悪い

輸入車は新車であっても、塗装状態がわるいものも多いです。信じかたいですが、新車の塗装表面にホコリや細かいゴミが塗装の時に付着して固まっていることは多くあります。コーティング専門店では、これらを丁寧に除去して綺麗な状態にしてからコーティングを施工します。あまりにこの様な事例が多いため、この作業時間分を予め価格に含んでいるのです。

新車か中古で価格が違う

専門店では、下地処理の段階で小傷などを除去してからコーティング作業を行います。中古車は新車に比べて、塗装表面に無数の傷が存在するため作業時間がかかってしまいます。中古車のコーティング価格は、新車に比べて20%増しのイメージです。

専門店同士でも価格に差がある理由

コーティング専門店はガソリンスタンドのコーティングと違い、1台1台としっかり向き合いながら施工していることが言えます。専門店同士でも、1台1台と向き合うレベルによって施工価格がかわってくるのです。細かいキズ落としや磨く工程が店舗毎に違います。数種類のポリッシャーと先端に取り付けるパットを使い分けて仕上げています。中には、シングルポリッシャーとよばれる傷を完全に取り除くぐらいまで磨いてから施工したり、施工後は焼き付けブースで仕上げたりするお店もあったり、同じコーティングの種類でも仕上げ方が違うのです。

価格設定の基準 参考例

  • キーパーでは大きさによってコーティングの価格が明確にサイズ分けされております。
  • コーティング専門店では、大きさ、車両価格、国産・輸入車、新車・中古が基準になって価格設定されていることが分かりました。

一例としてコーティング専門店では、BMW 3シリーズをガラスコーティングした場合の相場は、以下のようなイメージになります。

  • 新車の場合:約9万円前後
  • 中古車(3ヶ月以上経過)の場合:約11万円前後

しかし、稀な例としては、車検証に記載の高さ、幅、長さをかけたもので価格を出すようなお店もあったりします。これだと、同じ車種でもグレードによって価格が違うなど、自分の車の価格を把握するのが大変です。

その他では、①下地洗浄(エンジンルーム以外を徹底的に洗浄)、②下地処理、③コーティング施工などのように詳細な工程ごとに分けて料金を案内してくれる場合もあります。

一般的にはお客様が分かりやすいように、施工内容を全てコミコミのセットプランといった形で提案してくれる場合が殆どです。また個人店であれば、コーティングの2度塗りやオプションセット割り引きなどの対応をしてくれる場合もあるので、詳しくはお店へ相談してみてください。

価格が明確なコーティング専門店がおすすめ!

コーティング専門店が増えたことで、どのお店にしようか選択肢が広がったのは良いことですが、一方でありすぎて分からなくなっている方もいると思います。前提として価格設定がよく分からないお店は避けた方が無難ですが、コーティング店選びに迷ったら、ぜひYes!カーコーティングのシュミレーターを使って相場を調べてみたり、アドバイザーへ相談してみてください!

まとめ

今回はコーティングの施工価格の基準や目安について紹介してみました。多くのコーティング専門店では、大きさを元にして価格を決めていますが、フェラーリなどのスーパーカーや輸入車に関しては、一般的なコーティング施工代よりも高くなる傾向があります。Yes!カーコーティングならコーティング価格の概算を車種別にシミュレーションすることができるので、ぜひコーティング費用の相場を調べてみてください。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧