フェラーリを一番綺麗に保護するベストな方法とは

黄色フェラーリ

車種を問わず美しいデザインが特徴の、フェラーリの塗装面をいつまでも美しく綺麗に維持するため、コーティングする方法があります。

また、ボディラッピングで綺麗に保護する方法も人気があり、色変えも可能で長期にわたり本来の塗装面を保護します。

今回は、フェラーリを一番綺麗に保護する方法ついて、おすすめなコーティングの種類やラッピングについて紹介します。

フェラーリを綺麗に保護する2つの方法

フェラーリ赤 ボディ手入れ

セラミックコーティング

フェラーリ純正カラーの光沢をより輝かさせ、洗車傷の付きにくい硬度の高いセラミックで塗装面を保護します。

ラッピング

ボディをフィルムで包みます。塗装面が露出しないため、新車の状態をそのまま温存することが可能です。ボンネットやルーフのみラッピングするなど、パーツ毎にラッピングとセラミックコーティングを組み合わせることも可能です。

では、これらを詳しく見ていきます。

セラミックコーティングによる保護

フライパンなど高温になる調理器具の素材として使われているセラミック。エンジンフードやホイールなど高温になりやすいフェラーリにおすすめです。

ボディコーティング

セラミックプロ液剤

セラミックコーティングを代表する、セラミックプロ9Hは、3Dセララミックマトリックス分子構造を持ち、耐擦り傷性、耐薬品性に優れています。
「9H」は硬度を意味しサファイア並みの硬度を持ちます。傷が付きにくく、耐熱性に優れています。
通常のガラスコーティングは1~2層ですが、セラミックプロは4層と10層から選ぶことができ、層の厚さは他のコーティングと比べ物になりません。

またセラミックプロには、ホイールコーティングやマフラーもコーティングするコーティング剤、レザーシートやインテリアを保護するコーティング剤もあります。

ボディコーティング セラミックプロ9H (10層)約50万円

ホイールコーティング

フェラーリのブレーキはカーボンセラミックブレーキを採用しています。高温に強く軽量なためスーパーカーに多く採用されています。摩擦によって削れたブレーキダストがホイールに付着しやすいフェラーリのホイールコーティングは必須です。
走行後は、早めに洗車することをおすすめします。

ホイールコーティング セラミックプロ ホイール&キャリパー 約10万円

インテリアコーティング

シートコーティング

フェラーリはレザーシートを採用し、ダッシュボードやドアトリムもレザーを使用しています。
レザーシート用に開発されたセラミックプロレザーは、汚れや摩耗を抑制し、プラスチックやゴム部品の劣化や色落ちを予防します。

インテリアコーティング セラミックプロレザー 約10万円

総額80万円前後が目安

窓ガラス撥水コーティング約10万円を足すと、総額80万円前後が目安です。
ディーラーにコーティングを依頼する場合は、外注するため、中間マージンが料金にのってきます。最高品質のコーティングを希望する場合は、ご自身で専門店を選ぶことがおすすめです。

ラッピングによる保護

フェニックス厚み

フェラーリは、普段使いしている方は少なく、ドライブで高速道路を使用したり、イベントでサーキットを走行するなどスピードを出すことで起きる、飛び石による傷の心配があります。ラッピングすることで、ラッピングフィルムに傷が入るだけで、本来の塗装面を守ることができます。

フェラーリのラッピング料金の目安は

ボディ全体をラッピングする場合、約80万円~100万円です。
ラッピングフィルムのメーカーや施工店によって価格差があります。
バンパーのみなど、パーツ毎のラッピングも可能です。

フェラーリのメーカーオプションカラーは100万円超!

好みの色でフェラーリに乗りたい、しかし、メーカーオプションカラーは100万円を超える色もあります。
フェラーリの人気色である赤を選び、つや消し色や好みの色でラッピングすることで、売却時の査定に影響することなく、塗装面を保護しながらフェラーリを好きな色に仕上げることが可能です。

フェラーリのコーティングは専門店がおすすめ

フェラーリハンドルクリーニング

  • Processed with VSCO with au5 preset

ディーラーでもコーティング可能ですが、色々な種類から選びたい、高品質なセラミックコーティングを選びたい、設備がしっかり整っており、技術力と知識が豊富なコーティング専門店がおすすめです。

フェラーリは値落ちしにくく、中古車価格も高値です。
高品質なコーティングを施工し、車庫内保管することで、ボディの輝きをいつまでも維持することが可能です。
塗装状態の良いフェラーリは、高値で売却しやすくなります。

しかし、粗悪なコーティングを選んだ場合や、技術力の乏しいお店を選んだ場合は、すぐにコーティングが剥がれたり、ボディにキズを付けてしまう可能性もあります。

まとめ

フェラーリを綺麗に維持するための方法は、ガラスコーティングの最高峰セラミックコーティングかラッピングです。

セラミックコーティングは、セラミックプロ9Hがおすすめです。

本来の塗装面をラッピングで守り、色変えも楽しめるボディラッピングもおすすめです。
セラミックコーティング、ラッピングとも施工費用の目安は約80万円です。

フェラーリのコーティングやラッピングは、当サイトYes!カーコーティングをご活用ください。施工費用のお見積りや、お近くの専門店の紹介も可能です。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧