【必見】アルファードにおすすめなコーティングとは?まとめ

アルファードホワイト&ブラック

迫力あるデザインと高級感あるインテリアで人気のアルファードや姉妹車のヴェルファイアですが、幅が大きく、車高が高く、きれいに維持するには、汚れが付きにくく落としやすいコーティングが必要です。

アルファードにおすすめなコーティングって?ディーラーでもすすめられますが本当にいいの?専門店のコーティングってどうなの?購入する前に悩みますね。

ボディカラーによってコーティングの種類を選ぶことは大切であり、失敗しないためにもしっかりヒアリングしてくれるお店を選びましょう。

今回は、人気のミニバンアルファードにおすすめなコーティングついて、液剤を選ぶポイントやお店選びのポイントなどを含め詳しく紹介します。

アルファードにコーティングがおすすめなワケ

アルファードブラック

アルファードの塗装は日々、紫外線・鳥の糞・強力な洗車剤・水道水のカルシウムなどの外的要因からダメージを受けることが考えられます。コーティングはこれらの外的要因から塗装面を守る効果があります。また、小傷などが塗装面に入るのを防ぐ効果もあります。

コーティングは塗装表面を平らにして、水や汚れを弾く効果があります。約2mの車高のあるアルファードでも、洗車しやすく汚れが落としやすいです。長期間塗装の状態をきれいに維持したい方は絶対コーティングを施工する事がおすすめです。

アルファードは中古車市場でも人気があり、値下がりしにくい車種です。
塗装面がコーティングでしっかり守られ、艶やかで光沢があり、きれいなアルファードは売却時に高額査定が期待できます。

アルファードの人気カラーは?

1位 ホワイトパールクリスタルシャイン(070)
2位 ブラック(202)
3位 ラグジュアリーホワイトパールクリスタルシャインガラスフレーク(086)

アルファードは圧倒的に白系と黒が人気です。
パール系は有料オプション色ですが、ブラックは標準色です。黒は選びやすくアルファードの風格にマッチした色とも言えます。

アルファードにおすすめのコーティング

ガラスコーティング後の撥水したボディ

深みがあり美しいホワイトパール、艶やかな鏡のような光沢の黒、どちらもきれいです。アルファードのきれいを維持するおすすめコーティングを紹介します。

黒のアルファードにおすすめのコーティング

水キレにすぐれ、水玉になりにくい疎水(滑水)性のコーティングがおすすめです。傷が目立ちやすい黒はコーティング必須と言えます。

【ソフト99 G’ZOX】 リアルガラスコート クラスH

リアルガラスコート クラスH

G’ZOXシリーズ初の疎水性コーティングです。
優れた水切れと耐久性のコーティングがディーラーコーティングと同等の価格で施工可能です。
新車時価格 7.5万円

【エシュロン】NANO-FIL

エシュロンコーティング

SiO2の厚いガラス被膜を形成し塗装面を守り、耐候性に優れたコーティングです。
水キレが良く、汚れにくいのが特長です。
新車時価格 8.5万円

【D-PRO】 TypeWF斬ZAN

DPROコーティング

D-PRO初の滑水性コーティングで、ベースコートとトップコートの性質の異なる2層のコーティングです。1層では実現できなかったツヤと光沢が特長のプレミアムガラスコーティングです。
新車時価格 21.6万円

白のアルファードにおすすめのコーティング

汚れを寄せ付けず強い撥水効果のある撥水性のコーティングがおすすめです。細かい水玉の撥水効果は、洗車が楽しくなります。

【ソフト99 G’ZOX】 リアルガラスコート クラスM

リアルガラスコート クラスM

強力な撥水性能で汚れから守り、ガラス被膜は、高い耐擦り傷性と高温に強い耐候性を併せ持ち、ガラス被膜のダメージを抑制します。
新車時価格 7.5万円

【カービューティープロ】 プロマックスEXE

カービューティプロEXE

強力な撥水効果と親水性の水キレの良さを併せ持つのが特長です。撥水性で心配なウォータースポットのリスクも低減しています。鏡面光沢度が高く美しいツヤを求める方におすすめです。
新車時価格 13万円

【ソフト99 G’ZOX】ハイモースコートTHE NEO

ハイモースコート NEO

トップ層に驚異的な撥水・撥油性能の「フッ素系トップコート」を施工したG’ZOX史上最高の撥水性能を持つガラスコーティング。モース硬度が8でクリスタルに匹敵する硬い被膜を形成するプレミアムコーティングです。
新車時価格 19.5万円

アルファードにおすすめの人気コーティングオプション

ドアの内張りシートコーティング

窓ガラスコーティング 約2万円

雨の日でも良好な視界を約束します。フロントガラスは定期的に再コーティングしましょう。

シートコーティング 約7万円

シートが汚れにくく、飲み物などこぼしても掃除しやすい人気のコーティングオプションです。

ホイールコーティング 約1.5万円

ブレーキダストで汚れやすいホイールの掃除が楽になります。

ディーラーコーティングと専門店コーティングの違い

アルファードの見積書にはディーラーコーティングの見積は必ず入ってきます。

トヨタのディーラーコーティングの種類とアルファードの新車時参考価格を見てみましょう!

■ガードコスメ

  • SP 約10万円

■QMI

  • センチュリオンコート 約15万円
  • グラスシートラントタイプT2 約7.5万円
  • ペイントシートラント 約6.5万円

■CPC

トヨタCPCガラスコーティング

引用:みんカラcarview 中央自動車工業

  • スーパープレミアムコーティングエクスG 約24.5万円
  • プレミアムコーティングダブルG 約15万円

トヨタディーラーのコーティングは、ディーラーローンに組み込むことができるメリットがあります。しかし、コーティングを専門にされているお店と価格は変わりません。トヨタのディーラーコーティングは滑水性の液剤でも水玉ができやすいです。ウォータースポットを極力つけたくない方は専門店に相談しましょう。

専門店では、最高の仕上がりにするために、以下に心がけています。

  • お客様の使用環境やボディカラーなどしっかりヒアリング
  • コーティングのための専用ブースや特殊照明
  • 豊富な道具により、仕上がりにこだわる
  • 高い知識と技術力

まとめ

大きく洗車が面倒、しかしきれいに乗りたいアルファードには、コーティングがおすすめです。ディーラーコーティングと専門店のコーティング価格は同価格帯です。

アルファードはパール系の白と黒が人気で、どちらもコーティング施工しきれいに維持することで高額査定が期待できます。

ディーラーコーティングと同時に専門店のコーティングも検討しましょう。ボディカラーや使用状況などのヒアリングにより、お客様にピッタリの液剤を紹介します。

アルファード・ヴェルファイアのコーティングは、当サイトYes!カーコーティングをご活用ください。おすすめの専門店の紹介や、概算見積が可能です。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧