【プロよりお便り】疎水性コーティングとは

疎水ガラスコーティング疎水性のコーティングは、ボディに水玉を作らず、水を集めて滝のように流れ落とすため、撥水性と親水性のコーティングに代わる優れた性質を持つコーティングです。

今回は、水滴が流れやすい疎水性コーティングついて、メリットやデメリット、疎水性コーティングの効果について価格も含め詳しく紹介します。コーティングの種類選びで悩まれているかたは、最後まで読んでみてください。

コーティングには大きく分けて3種類

親水、撥水、疎水を比較

車のコーティングの種類には、撥水性・親水性・疎水性の3種類があります。

撥水性コーティング

水弾き効果が強く水玉がコロコロ転がる性質を持ち、コーティングしている実感が強いのが特徴です。ディーラーコーティングのほとんどが撥水コーティングで、一番普及しています。しかし、太陽の光のレンズ効果によってウォータースポット(シミ)が出来やすいデメリットがあります。

親水性コーティング

水玉ができず、水がひとまとまりになって馴染みながら流れ落ちていきます。撥水コーティング程ウォータースポットが出来にくいメリットがあります。しかし、コーティング後の見た目の実感があまりなく、耐久性が短いデメリットがあります。

疎水性コーティングとは

bmw 4シリーズ コーティング

疎水性コーティングとは、撥水性コーティングと親水性コーティングのいいとこ取りをしたコーティングです。
疎水性コーティングは、撥水性のように水玉を作らず、水を集めながら素早く流れ落とします。水と馴染まない性質を利用し、親水性よりもボディの水を素早く落とします。
水が素早く流れ落ちますので、鳥糞や花粉などの汚れも落ちやすく、耐候性に優れていることから、屋外駐車の車にもおすすめです。

疎水性コーティングのメリット

水玉を作らないため、太陽の光のレンズ効果によるウォータースポットの発生を防ぎます。
水滴が一気に集まって素早く流れ落ちますので、ボディに水が付いている時間が短く、水シミの防止とボディに付着した汚れを一気に流れ落とします。
汚れが付きにくく、落としやすいため洗車が楽になります。
白などの淡色系のボディカラーはもちろん、水シミの目立ちやすい黒などの濃色系のボディカラーにもおすすめのコーティングです。

疎水性コーティングのデメリット

親水性コーティングほど大きな水の集まりにならず、大きな水玉としてルーフなどに残る場合があるため、親水性よりもウォータースポットや水シミが残りやすくなります。
疎水性のコーティングは、セラミックコーティングやガラスコーティングでもD-PRO TypeWF斬ZANなど高価格なコーティングが多く、施工可能な店舗も限られています。しかし、近年では、ソフト99のG’ZOXシリーズにも疎水性ガラスコーティングが発売されるなど、安価でより身近になってきています。

具体的にどの疎水性コーティングがいいの?

疎水性コーティングの中で、おすすめなガラスコーティングを紹介します。

G’ZOX リアルガラスコート クラスH

リアルガラスコート クラスH

優れた水キレ性能で、雨水を一気に流れ落とします。雨シミや水アカの固着を防ぎます。
超高硬質ガラス成分に特殊シリコーンを反応させたコーティングは、長期間美しいボディを保ちます。
リアルガラスコートのクラスM及びRは撥水性のガラスコーティングです。

トヨタプリウスクラスで、新車施工価格は55,000円、汚れがある経年車や中古車の場合はプラス2万円前後です。

エシュロンNANO-FIL

エシュロンコーティング

鳥糞や花粉などの汚れによる劣化を軽減し、ボディを守ります。自然の汚れから塗装面を守る耐候性に優れたガラスコーティングです。
塗装面上にSiO2のガラス被膜を形成し塗装面を守るガラスコーティングです。
エシュロンコーティングは、塗装面やクリア層にダメージのある経年車にもおすすめで、厚い皮膜を形成するため、劣化した塗装面を保護し、高い防汚性を発揮します。

トヨタプリウスクラスで、新車施工価格は65,000円、汚れがある経年車や中古車の場合はプラス2万円前後です。

D-PRO TypeWF斬ZAN

アルファロメオ赤ボディ

ガラスコーティングのプロ集団がある「D-PRO Shop Alliance」が液剤メーカーと共同開発したガラスコーティングです。
撥水、疎水(滑水)、親水全てのタイプを用意し、TypeWF斬ZANが疎水性のガラスコーティングです。
ベースコートとトップコートの性質の異なる2種類のコーティング剤を使用するため、1液性では実現できない厚みと、艶、耐久性が特徴です。
特別な技術講習を受けた専門店だけが販売を認められているため、全国各地での施工はできません。近くに施工店がある方は相談してみるのも良いでしょう

マツダアクセラ、スバルインプレッサで、新車施工価格は150,000円、汚れがある経年車の場合は磨き作業などの下地処理が必要です。施工店にお問い合わせください。

まとめ

疎水性ガラスコーティングは、水を集めながら素早く流れ落とし、撥水性と親水性の良いとこ取りをしたコーティングの種類です。主流の撥水性や、水玉のできない親水性のコーティングに代わる新しいコーティングとして注目されています。

各メーカーで疎水性の新しいコーティング剤が発売されております。疎水性は価格が高いイメージがありましたが、撥水性のガラスコーティングと同価格帯の商品も増え、お買い求めやすくなりました。

駐車環境や使用環境に応じたコーティング選びが大切であるため、コーティング専門店と相談の上、最適なコーティングを選ぶことをおすすめします。

コーティング選びは、駐車環境や使用環境に適した選び方が重要であるため、コーティング専門店と相談の上、最適なコーティングを選ぶことをおすすめします。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧