アウディのコーティングの種類と洗車方法 まとめ

アウディA1

この記事ではアウディのガラスコーティングを検討されている方に向けて、アウディが提供する純正コーティングメニューやコーティング専門店が施工する「ガラスコーティング」それぞれの特長やメリット・デメリット・耐久性・施工価格などについて紹介してみたいと思います。これからアウディを納車する予定のある方、愛車をキレイに保ちたい方は必見です!

アウディにコーティングは必要?

アウディはドイツ御三家の1つに数えられる世界的な自動車メーカーです。スポーツセダンからクーペ、SUVまで幅広いラインナップと美しいボディラインが魅力的な車です。そんなアウディをキレイに保ちたい方はぜひコーティングを検討してみてはいかがでしょうか。アウディの魅力的な美しさを最大限楽しむにはコーティングが欠かせません。

アウディの純正コーティングメニュー

シルバーアウディ

アウディが正規で提供しているコーティングメニューについて調べてみたところ、各ディーラーによってメニューや対応が異なるためホームページに案内はなく、プランや価格も統一されていませんでした。新車購入時には営業マンからコーティング施工を案内される場合があるようですが、対応もディーラーによって異なるようです。
一方、販売店がヤナセである場合は、様々なボディコーティングメニューが用意されているようです。ヤナセは専門の整備スペースを持っていることもあり、仕上がりにも定評があります。ヤナセでアウディを購入する予定のある方は営業マンに相談してみてください。

アウディにおすすめのコーティングはコレ!

アウディ ヘッドライト

アウディのコーティング施工を専門店に相談したい方は、ぜひ以下のコーティングメニューを比較しながら専門店へ相談してみてください。いずれもアウディにおすすめしたいコーティングになります。

ポリマー系やクリスタルキーパー

最もスタンダードなコーティングはポリマー系の成分を配合したコーティングです。代表例として街中でよく見かける「Keeper(キーパー)」がポリマー系のコーティング施工も行うショップの1つです。
また、キーパーはドイツのカーケアブランド「SONAX(ソナックス)」と共同開発でコーティング剤を開発しており、アウディとおなじドイツ産であることもポイントです。

ガラスコーティング

黄色のアウディ

本格的なガラスコーティングを取り扱う専門店では、下地処理の方法やガラス被膜の厚さ、耐久期間などいずれも他社と差別化されたオリジナル商品が魅力です。ボディ表面にガラスの保護皮膜を作ることで、美しい艶と高い耐久性を実現しています。例えば以下のようなものがあります。

sfot99(ソフト99) Gzoxシリーズ

カーケアブランド大手が開発した実績あるガラスコーティング剤です。全国にGzoxシリーズを施工できる提携ショップがあります。個人的には「ハイモスコート」がおすすめ。

DPRO

DPROコーティング

全国にショップを構えるガラスコーティングのプロ集団です。なかでも下地処理に力を入れており、磨きの技術力と仕上がりに定評があります。

エシュロン

エシュロンコーティング

エシュロンコーティングは、最新技術を駆使した超滑水皮膜が特長のガラスコーティングです。3年以上のテスト期間での耐久実績と、厄介なイオンデポジットなどのシミや汚れの付着も抑えてくれるのがポイントです。

セラミックコーティング

セラミックプロ液剤

また、最近流行っている新しいコーティング手法に「セラミックコーティング」というものがあります。従来のガラスコーティングよりも、保護皮膜の層が固く高い耐久性があることから、徐々に普及が進んでいます。

上記はあくまで一例ですが、どれもアウディの魅力を最大限に引き立たせることができるコーティングメニューではないかと思います。

仕上がりの美しさは専門店が有利

ガラスコーティングの施工は、ぜひ専門店へ相談してみてください。専門性の高さや、施工のノウハウを日々蓄積しているガラスコーティングの専門店では、同じガラスコーティングでも、仕上がりには差が生まれます。
ガラスコーティング剤を自社開発している専門店も多いので、施工を依頼する前にはコーティング専門店同士をよく比較して検討してみてください。

新車を買ったらコーティングがおすすめ!

アウディを新車で買ったら納車してすぐにガラスコーティング施工するのがおすすめです。新車時のツヤの上にさらにコーティングの保護被膜ができるので、納車して数年後に施工した車よりも耐久性も大きく仕上がりも満足できると思います。

ガラスコーティング施工後の洗車や手入れ方法

アウディ エンブレム

アウディにガラスコーティングを施工したら、基本的に手洗い洗車を心がけ、2週間~月1回に1回、または汚れが気になったタイミングで洗ってあげるのがおすすめです。
また、施工した専門店によっては「メンテンスキット」が販売されているほか、施工後に不満があった場合は再施工の保証サービスなどが用意されています。近所にあるガラスコーティングの専門店であれば、洗車割引サービスなども用意されている場合があるので、愛車を長くキレイに保ちたい方はガラスコーティングの専門店へぜひ相談してみてください。

アウディのガラスコーティング費用相場

Yes!カーコーティングの見積シミュレーターを使えば、全国のガラスコーティング専門店でガラスコーティングを施工した時の費用相場が検索できます。
試しにガラスコーティングで検索してみたところ、新車施工時で以下のような相場でした。そのほかの車種はぜひ見積シミュレーターを使って料金をチェックしてみてください!

  • アウディ A3 ,A4:約53,000~75,000円(1日あたり約68円)
  • アウディ A6, Q3:約68,000~104,000円
  • アウディQ7:約87,000~122,000円
    ※上記は新車時のガラスコーティング施工金額です。

まとめ

今回はアウディの純正コーティングと専門店が施工するガラスコーティングの価格やメリット・デメリット・洗車方法について紹介してみました。専門店が提供するコーティングメニューも進化しており施工後のアフタサービスも充実しているのでおすすめです。手軽に試したい方はキーパー、下地処理にこだわりたい方は磨きに定評のあるコーティング専門店へぜひ相談してみてください!コーティング施工を検討されている方のお役に立てると嬉しいです。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧