プロがこっそり教える!セレナのおすすめコーティングとは

2年連続ミニバン販売台数1位のセレナには、実はおすすめのコーティングがあります。

セレナは、ボディが大きいから洗車が大変、でもガラスコーティングの費用が高いのでは?セレナにコーティングは必要なの?ディーラーのコーティングの種類は?など気になる点がたくさんあります。

今回は、一番売れているミニバンセレナにコーティングするメリットや、ボディの色に合ったおすすめなコーティング選びについて詳しく紹介します。

セレナにコーティングがおすすめなワケ

コーティングしてあるセレナは、ツヤがあり、汚れが付きにくいため長期間きれいを保つことができます。小傷が塗装面につくのを防いでくれる効果もます。
車高が1.8mを超えるセレナのルーフの汚れは見落としがちになります。いつの間にか落ちない汚れとなり塗装面にダメージを与えます。コーティングしていれば、汚れは落ちやすく、ダメージはコーティング被膜が守ってくれます。

また、セレナは中古車市場でも人気があるため、ガラスコーティング施工で艶のあるセレナは売却時に高額査定が期待できます。

セレナの人気カラーは?

1位 ブリリアントホワイトパール(K23)
2位 ダイヤモンドブラック(G41)
3位 ブリリアントホワイトパール×ダイヤモンドブラックツートン(XAM)

セレナは白(パール)と黒に人気が集まっていますが、赤のマルーンレッドや青のシャイニングブルーも売れています。
7.7万円のオプション色ですが、パールとブラックのツートンカラーも人気です。

セレナにおすすめのコーティング

高級感を高めるホワイトパール、スポーティで迫力あるデザインを強調する黒どちらもきれいなボディカラーです。また、ルーフが黒でおしゃれなツートンカラーもありコーティング選びに悩みます。セレナのボディカラーにピッタリなおすすめコーティングを紹介します。

白(パール)におすすめのコーティング

光沢があり防汚性にすぐれ、撥水効果の高いコーティングがおすすめです。洗車時にコーティングの効果を自分の目で実感できます。

G’ZOX リアルガラスコート クラスM

強力な撥水性能で汚れが付きにくく、傷が付きにくいガラス被膜は、夏の高温にも強いのが特徴で、カー用品で有名なソフト99が開発したコーティング剤です。
新車時価格 約7万円

カービューティープロ プロマックスEXE

強力な撥水効果と水キレの良さを併せ持ち、撥水性で心配なウォータースポットのリスクも低減しています。ホワイトパールの深みのあるツヤと美しい光沢を求める方におすすめです。
新車時価格 約13万円

ブラック、ブルー、レッド(ツートン含む)におすすめのコーティング
水シミなど汚れが目立ちやすい黒系には、水がまとまって流れ落ちる性質を持つ疎水コーティングがおすすめです。ツートンカラーの場合、パールの部分を撥水、黒の部分を疎水のようにコーティング剤を使い分けることはできません。

エシュロンコーティング エシュロンNANO-FIL

SiO2の厚いガラス被膜が特徴で、洗車傷や汚れから塗装面を守ります。
水キレが良く、雨で汚れが落ちやすい疎水性のコーティングは、青空駐車の方にもおすすめです。
新車時価格 約8万円

G’ZOX リアルガラスコート クラスH

G’ZOXシリーズ初の疎水性コーティングで、水シミが発生しにくく、黒など濃色系におすすめなコーティングです。ディーラーコーティングと同等またはそれ以下の価格で施工可能なためおすすめです。
新車時価格 約7.5万円

セレナにおすすめの人気オプションメニュー

窓ガラスコーティング 約2万円(フロントガラスのみ 約0.8万円)

雨の日でも良好な視界を約束します。フロントガラスはワイパーを使用するため、その他のガラスに比べて耐久期間が短いです。フロントガラスのみ定期的に再コーティングしましょう。

シートコーティング 約6万円(新車時)

ファミリー層に人気のセレナは、お子様も一緒にドライブすることが多く、飲み物や食べ物などの汚れが心配です。
シートが汚れにくく、飲み物をこぼしても掃除しやすい人気のコーティングオプションです。

ホイールコーティング 約1.2~1.8万円

ハイウェイスターなどアルミホイール装着車はおすすめです。

ディーラーコーティングと専門店コーティングの違い

セレナの見積書にはディーラーコーティングの見積は必ず入ってきます。日産のディーラーコーティングの種類とセレナの新車時参考価格を紹介します。

  • 日産純正 5YEARS COAT 7.26万円

日産販売店によって5YEARS COAT以外のコーティングも用意されることもあります。

  • CPCプレミアムコーティングダブルG 約15万円
  • グラスコーティングガードコスメSP 約8.8万円

コーティング専門店と価格は同等と言えます。
日産のディーラーで取り扱うコーティングは撥水性で水玉ができます。ウォータースポットを極力避けたい場合は専門店に相談しましょう。

専門店では

  1. 車の使用環境、駐車環境やボディカラーなどによって、コーティング剤を選定
  2. コーティングのための専用ブースあり
  3. 高い知識と技術力で、仕上がりがいい
  4. 施工後の汚れやメンテンスも、プロの技術で復活

日産ディーラーのコーティングは、用品値引によりお得感があるメリットもあります。仕上がりを優先し、失敗しないコーティングを希望する場合、専門店のコーティングを検討しましょう。

まとめ

車高が高いセレナは洗車が大変、セレナの洗車を楽にしたいなら、コーティングがおすすめです。ディーラーコーティングと専門店のコーティング価格は同価格帯のため、仕上がりの良さにこだわるなら専門店がおすすめです。

セレナはパール系の白と黒が人気でツートンカラーも人気があります。どちらもコーティングにより、きれいに乗ることで売却時に高額査定が期待できます。

ディーラーコーティングと同時に専門店のコーティングも検討しましょう。ボディカラーや駐車環境などのヒアリングにより、お客様のセレナにピッタリの液剤を紹介します。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧