スズキ車のコーティングの価格や種類は

コーティングしたジムニー軽自動車の多いスズキの車にコーティングが必要なのか?ぜひコーティングを施工することをおすすめするスズキの車種はどのような車種か?スズキの車のコーティングの種類や価格についてなど気になるポイントがあります。今回は、スズキの車にコーティングを施工する際のおすすめポイントやコーティングの種類や価格について詳しく紹介します。
スズキの車種は、実用重視のアルト、ワゴンR、広々スーパーハイト系のスペーシア、アウトドアで大活躍のハスラーやジムニーは、軽自動車市場で高いシェアを持っています。スイフトやソリオのコンパクトカーにはハイブリッドモデルもあり、スズキの車種でも上質感の高いコンパクトカーバレーノは、インド市場でトヨタへのOEM供給を行っているグローバルなコンパクトカーです。これらのスズキの車種に対して、コーティングは人気があります。

スズキ車にコーティングがおすすめな理由

スズキ

スズキの車を大切に長く乗りたいという思いは、軽自動車も普通車も変わりません。スズキの車種で迫力あるスタイルと上質なインテリアを持つカスタム系の軽自動車やコンパクトカーが数多くラインナップします。
スペーシアカスタムや、ワゴンRスティングレー、ソリオバンディッド、アルトワークスなどの代表的な車種がありますが、軽自動車の塗装は普通車クラスの塗装に比べて薄いです。紫外線などの外的要因により色あせていたり、小傷が多くついている車をよく見かけます。スズキの車をきれいに長く保ちたい、車にこだわりのある方々はコーティングを施工することをおすすめします。

スズキ

コーティングを行うことで、塗装面を紫外線によるダメージから守り、汚れが付きにくい、落としやすい効果があります。ボディカラーが色あせず、クリアな塗装面を持続させたい、スズキの車を大切に乗り続けたいと少しでも感じている場合は、車のコーティングはおすすめです。コーティングには耐久性の違いなど、様々な種類がありますので、コーティング専門店にご相談ください。

スズキの人気車種であるワゴンRや両側スライドドアを装備したスペーシアは、子育て世代のファミリー層に人気の車種です。小さなお子様のいる家庭では、車内で飲み物をこぼしたりシートを汚すリスクがあります。そう言った方々におすすめなのが、シート表面に撥水力を持たせて汚れがシートに浸透するのを防ぐシートコーティングもおすすめです。シートコーティングは軽自動車で価格は約4万円です。シートを汚してシミがついてしまうと、クリーニングにも費用がかかりますし、売却の時のマイナス査定となってしまいます。汚れる前にシートコーティングしておくことが、おすすめです。

スズキ車のコーティングの種類と価格は?

スズキの車内コーティングスズキの車にコーティングを施工する場合、耐久が比較的短く手ごろな価格のポリマーコーティングから耐久性に優れたガラスコーティングまで性能に応じた種類のコーティングが用意されています。
スズキの車にコーティングを施工する場合、ポリマーコーティングなら価格は約1.5万円、ガラスコーティングを施工する場合の価格は、4万円から4.5万円前後です。例えば、ファミリー層に人気のスズキの軽自動車スペーシアカスタムは、オプションでホイールコーティングの価格は1万円、ウインドウ撥水コーティングの価格は1.5万円、ヘッドライト黄ばみ予防の価格は1万円です。車種により価格が異なりますので、コーティング専門店にお問い合わせください。

スズキ車のコーティングはどこでやるのがおすすめ?

コーティング塗布作業

スズキの車を新車で購入した場合、スズキのディーラーではSGコートとウルトラコーティングNE’X呼ばれる2種類のコーティングがあります。SGコートは、高級感あるガラス光沢と高い撥水力の両方を持つハイブリッド型コーティングです。施工料金は5年保証で約3万~6 万円前後です。

ウルトラコーティングNE’Xは、水が滑り落ちる滑水性です。SGコートの撥水性と違い、水がボディ上に残らないためシミの付着や太陽光のレンズ効果によってできるウォータースポットなどのリスクが低いです。施工料金は5年保証で4万~5万円です。

車のコーティング専門店でコーティングする場合、スズキのディーラーで施工する場合と変わらないもしくは同価格帯で、光沢力、撥水力、持続力などバランスのとれたコーティングが多く存在します。専門知識や技術に優れたプロによるガラスコーティングの施工が可能です。鳥の糞やこびりついたなどの万が一の汚れにも、知識と経験を備えた行きつけ専門店があると安心です。

スズキの車は販売協力店も多い

スズキの車は、○○モータースなど個人で経営を行っている街の車屋さんがスズキの販売代理店や協力店となり、スズキの新車を販売しています。販売協力店も車のコーティングを受け付けてますが、中古車販売店同様、外注業者に依頼してマージンを得ていますケースが見受けられます。また、スズキのディーラーにそのままお願いする販売店もありますが、車のコーティング専門店に相談することで、適正な価格で品質の良いコーティングを施工してもらうことが可能です。

コーティング施工したスズキの車の洗車や注意点

古いスイフトコーティング施工したスズキの車は、汚れが付着しにくくなり、水洗い洗車のみで新車の輝きを取り戻します。コーティングした車でも、鳥の糞が付着した場合は、コーティングにダメージを与えやすいため、早めに洗車しましょう。
水洗い洗車のみで落ちにくい汚れは、カーシャンプーを使用して洗車しましょう。なお、鉄粉などの落ちにくい汚れは、無理に落とそうとすることで、コーティングにダメージを与える可能性がありますので、コーティングを施工した専門店にご相談ください。
汚れの種類によって、洗車の方法を変えることも大切です。

まとめ

スズキの車を大切に乗りたい気持ちの軽自動車も普通車も変わりありません。いつまでもきれいで艶やかなボディを維持したいならコーティングがおすすめです。コーティングの種類は、ポリマーコーティングからガラスコーティングまで様々な種類や価格があり、オプションの種類も豊富です。
スズキのディーラーで購入した新車や、スズキの販売協力店から購入したスズキの新車は、豊富な種類を取り揃えて経験と知識の高いコーティング専門店に相談するのがおすすめです。
コーティング施工したスズキの車は、汚れを簡単に落とせ洗車後にまた光沢が復活するメリットがあります。洗車で落ちない鉄粉などの汚れは、無理に落とそうとせず、コーティングを施工した専門店に相談することをおすすめします。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧