テスラにおすすめなコーティングの種類や価格とは

tesla modelSモデルSやモデル3のセダンタイプ、モデルXやモデルYのSUVタイプのいずれにも、ディーラーオプションメニューにガラスコーティングの設定がありません。

テスラにコーティングをするには、自ら専門店を探す必要があります。そんなあなたに今回は、電気自動車テスラにおすすめなコーティングの種類や価格を詳しく紹介します。

テスラにコーティングが必要な理由

テスラ3

ベンツやBMWなどのドイツ車の塗装と比較すると塗装が軟らかく薄い傾向にあります。
洗車傷が目立つテスラや、傷が付いて塗装やボディの下地が見えているテスラを何度も対応させて頂いたことがあります。

テスラは、ディーラーコーティングが無いため、専門店でのコーティングが基本です。塗装面を守るため、厚みのあるガラスコーティングやセラミックコーティングがおすすめです。

モデルSやXはオールアルミボディでモデル3もほとんどアルミボディのため、サビの心配は少ないですが、塗装の色あせや傷は他の車同様に発生します。
新車時の光沢を長く保つため、テスラにコーティングは必須と言えます。

高性能な電気自動車テスラは、中古車市場でも人気が高く、コーティングでボディの状態が綺麗に維持されている車は売却時にも有利です。

テスラにおすすめなコーティング

テスラの塗装面を守り、美しい光沢を長期間維持するため、被膜の厚いコーティングがおすすめです。

セラミックプロ9H

セラミックプロ液剤

フライパンで有名なセラミックをコーティングするセラミックプロ9Hは、熱に強く、厚みのある被膜が特徴です。
4層~10層までの厚さでコーティングが可能で、テスラの塗装面を傷や汚れから守るプレミアムなコーティングです。

セラミックプロ9Hの施工価格例

4層コート 約28万円 (モデルS、Y)
10層コート 約47万円 (モデルS、Y)

ハイモースコート THE GLOW

ハイモースコート GLOW

サファイヤと同等の硬度を持つ被膜でテスラの塗装を守ります。
厚みのある2層式のプレミアムコートで「新開発ガラス系トップコート」が美しい艶と光沢を実現しています。
強靭な疎水被膜は、突然の雨でも、水が残りにくく、ウォータースポットや水アカの固着を長期間防止します。

ハイモースコート THE GLOWの施工価格例

約20万円 (モデルS、Y)

カービューティプロ PROMAX EXE

カービューティプロEXE

超撥水効果と水を流れ落とす親水効果を併せ持ち、汚れが付きにくく、美しい光沢と艶が長期間に渡り続きます。
カービューティプロの熟練の技で美しい仕上がりも魅力のひとつです。

カービューティプロ PROMAX EXEの施工価格例

約17万円 (モデルS)

テスラに向いているコーティング専門店は都心部に多い
テスラのディーラーは都心部にあり、比較的都心部でテスラは売れています。
セラミックコーティングなどプレミアムコーティング店も都心部に多い傾向にあり、アクセスしやすいです。

コーティング専門店のおすすめオプション

窓の撥水コーティング

・窓ガラス撥水コーティング 2.2万円
・ヘッドライト黄ばみ予防 0.7万円
・ホイールコーティング 1.5万円
国産車と違い、ブレーキダストが多くホイールが茶色に汚れ、落ちにくくなります。ホイールコーティングはおすすめのオプションです。

・シートコーティング 5万円~7万円 (シート数による)

シートコーティング

テスラのほとんどが本革シートです。革の状態を良好に保ち、汚れが落ちやすくするためにもシートコーティングがおすすめです。乗ってから年月が経つと、クリーニング費用がかかるため新車時施工がおすすめです。

テスラのコーティングのタイミング

テスラはディーラーコーティングが無く、納車後のコーティングになります。
予めコーティング施工店に相談の上、納車当日~1週間以内に施工することをおすすめします。

汚れる前にコーティングすることをおすすめすると共に、納車から概ね1か月以内であれば、新車時の施工価格で安くコーティングすることが可能です。

テスラの洗車やメンテナンスの方法

ウォータースポットを発生させないために、炎天下での洗車は避けましょう。また、ブラシタイプの機械洗車も避けましょう。

おすすめは手洗い洗車です。
たっぷり水をかけ、中性のコーティング車用カーシャンプーを使用して汚れを落としましょう。鳥糞や花粉汚れは、付着後すぐなら簡単に落ちます。放置することで落ちにくくなり、鳥糞の酸により、コーティング被膜にダメージを与える可能性があります。

メンテナンスキットを活用しよう

シャンプー洗車で落ちない汚れは、施工時に渡されたメンテナンスクリーナーで落としましょう。
メンテナンスクリーナーでも落ちない汚れは、コーティング施工店に相談するのがおすすめです。ムリに擦るのは傷を付ける元ですのでやめましょう。

1年に1度のメンテナンスでリフレッシュ

長期間耐久のコーティングでも、汚れや紫外線などにより少しずつ劣化します。1年に1度を目安に施工店に相談の上、メンテナンスを実施することをおすすめします。
光沢や撥水効果が施工当初のように復活し、汚れが付きにくくなり、洗車が楽になります。

まとめ

テスラは、ディーラーコーティングが無く、専門店のコーティングのみです。
納車前に施工店を決め、相談し納車直後にコーティングしましょう。

テスラには、セラミックなどコーティング被膜が厚いプレミアムコーティングがおすすめです。

汚れを放置せず、早めの適切な洗車とメンテナンスで、コーティングを長持ちさせることが出来ます。

テスラのコーティング店探しは、Yes!カーコーティングに相談一度ご相談下さい。
お車の色・駐車環境・予算や要望などをヒアリングのうえ、お近くのコーティング専門店の紹介が可能です。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧