アルファロメオのコーティングの価格は?種類は?

アルファロメオ赤ボディアルファロメオの鮮やかな赤いボディカラーは、アルファレッドと呼ばれ、アルファロメオの中でも人気のボディカラーです。鮮やかな赤をいつまでもキープするならコーティングは必須でしょう。今回は、アルファロメオを大切に長くきれいな状態で乗り続けるためのコーティングについて、おすすめのコーティングの種類や価格を含め詳しく紹介します。
アルファロメオは、1920年代から30年代にかけてアルファロメオの自動車レースの総責任者が、フェラーリの創業者であるエンツォ・フェラーリであったこともあり、赤いフェラーリ、赤いアルファロメオとイメージされるくらい人気の赤です。
1998年に日本国内で発売されたアルファロメオの156以降、右ハンドル車を積極導入するなど、日本でのアルファロメオ人気が高まりました。2020年6月現在もジュリエッタやセダンのジュリア、アルファロメオのSUVステルヴィオは人気が高く、販売終了したコンパクトモデルのミト(MiTo)や147も人気です。アルファロメオの156以降は、青やシルバー、白系のボディカラーも目立つようになりましたが、赤は絶大な人気を誇ります。

これだけ美しいボディカラーのアルファロメオに、コーティングをする必要はあるのでしょうか。

アルファロメオにコーティングはするべき?

アルファロメオ白アルファロメオで人気の赤は、塗装の劣化が早い色とされています。赤を反射させて色を出す赤は、青や紫の光を吸収するため、紫外線を多く吸収します。紫外線を多く吸収することで塗装の劣化を早めています。アルファロメオの赤いボディカラーの劣化を防ぐために、コーティングはおすすめです。

アルファロメオにおすすめなコーティングの種類は?

ポリマー系

ポリマー系コーティングは、車をお預かりすることなく短時間で、洗車からコーティングまで行うことができる手軽さがあります。ポリマー系コーティングは、フッ素やシリコンタイプの合成樹脂の溶剤をボディに塗り込みます。安価ですが、6か月~1年以内にコーティング効果が薄れたり無くなったりします。
塗装面に1層構造のポリマー被膜でコーティングする「Keeper」のピュアキーパーは、約3か月ごとの施工できれいな艶がキープできます。アルファロメオのコーティングをお試し感覚で施工するのにおすすめです。
施工時間が2時間~で車を終日お預かりすることなく、コーティングできる「Keeper」のクリスタルキーパーは、塗装面にガラス被膜をコーティングし、レジン被膜で覆う2層構造のコーティングです。水はじきがよく、ガラスのような透明感が1年持続するおすすめのコーティングです。

ガラスコーティング

アルファロメオビンテージ

ガラスコーティングは、塗装面を強固なガラス被膜でコーティングします。耐久性が高く、新車のアルファロメオはもちろん、年数の経過したアルファロメオのボディも艶を取り戻すことができます。ガラスコーティングは、有害物質や紫外線から塗装を守り、色あせを防ぎ、汚れの付着を軽減する効果があります。施工は、車を預けての作業になり、価格も高めになりますが、コーティング効果が長持ちすることから、長く大切にアルファロメオに乗りたい場合おすすめです。

G’ZOXシリーズ

GZOXコーティング
ソフト99のガラスコートG’ZOXシリーズは、60年に渡るワックスやコーティング技術を活かした最先端技術が取り入れられています。長年に渡り人気なリアルガラスコートやGZOXシリーズの中で最も美しい仕上がりとなる2層構造ガラスコーティングが特徴のハイモースコートがあります。

Keeper

KeePerロゴ
3年から5年の耐久を持つ「Keeper」のダイヤモンドキーパーは、塗装面に高密度ガラス被膜をコーティングし、レジン被膜を覆う構造でガラスのような透明感が特徴です。1日車を預けることでコーティングが完了します。新旧問わず、アルファロメオの鮮やかな赤をキープするためにおすすめです。

D-PRO

DPROコーティング
施工のプロが開発したプレミアムガラスコーティング「D-PRO」は、撥水タイプの他、水滴によるレンズ効果を生まない滑水タイプ、親水タイプがあり、ウォータースポット防止におすすめです。

エシュロン

エシュロンコーティング
エシュロンのガラスコーティング「Zen-Xero」は、ガラス被膜に求められている耐久性や撥水性、光沢すべてにおいて網羅した究極の製品です。イタリアの高級ブランドアルファロメオにふさわしいおすすめのコーティングのひとつです。

アルファロメオのコーティング価格は?

アルファロメオコーティング価格

ガラスコーティング

ミトなどのコンパクトからステルヴィオの大型SUVまでサイズにより価格が設定されます。ポリマーコートで、18,000~25,000円、ガラスコーティングで58,000~75,000円が目安です。

セラミックコーティング

セラミックプロ液剤

近年、高級コーティングとして、セラミック分子化合物でコーティング層を形成するセラミックコーティングが注目されています。最高硬度9Hを誇り優れた耐スリ傷性・耐薬品性・耐紫外線・耐熱効果があります。いわゆる最強のコーティングですが、価格も最強の約35~45万円です。アルファロメオなどの美しいボディ塗装には特におすすめです。

オプションメニュー

アルファロメオホイール

おすすめのオプション価格は、人気の、ジュリエッタや159クラスで、ホイールコーティングは15,000円、窓ガラスの撥水コーティングは18,000円、ヘッドライトの黄ばみ予防は6,000円です。アルファロメオなどの輸入車はブレーキダストが多く発生するため、ホイールコーティングはおすすめです。

アルファロメオのコーティング施工車の洗車やメンテナンスは?

汚れが付着した場合は、カーシャンプーを使用して手洗い洗車で汚れを落とすことをおすすめします。コーティング施工車は、年に1回施工したショップにてメンテナンスをすることで、表面についた汚れを落としコーティングがよみがえり輝きが復活します。メンテナンス価格は、約1万円が相場です。

まとめ

アルファロメオの美しい「赤」をキープするため、コーティングは重要でおすすめです。コーティングの種類は、ポリマー系からガラスコート、セラミックコートがあり、求める耐久性や撥水性でコーティングが選べます。アルファロメオのコーティングは、経験と高い技術力を持つ車のコーティング専門店に相談することがおすすめです。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧