意外と知らないサンルーフを綺麗に保つ方法

サンルーフ綺麗に保つ方法愛車を綺麗に保ちたい方は、どの程度のクオリティーまでこだわって愛車の綺麗さを保っているでしょうか。定期的な洗車をするのはもちろん、ドアの隙間までしっかり綺麗にされている方も多いのではないでしょうか。今回はタイトルにもあるとおり、サンルーフを綺麗に保つ方法と題してサンルーフにまつわるお話をしてみたいと思います!サンルーフが付いている方・サンルーフの付いた車が気になっている方は必見です。

サンルーフがある車のメリット

サンルーフ内側

そもそもサンルーフの付いた車のメリットですが、大きく以下のような点があるのではないでしょうか。

  • 開放感がある
  • 明るい
  • 換気ができる

サンルーフは天井から光を多く取り入れることができるため、明るく開放感のある車内になるのはとても魅力的です。夜間でも、街灯の明かりや屋内駐車場の明かりなどで車内が明るくなるのも地味に便利だったりします。
また新型コロナウイルスが大きく騒がれるなか、少ない風切り音で換気ができるというのは大きなメリットになるのではないでしょうか。タバコの煙を外に逃がすのにもサンルーフは最適です。

サンルーフがある車のデメリット

一方でサンルーフのある車のデメリットでは以下のような点があるのではないでしょうか。

  • 夏場は暑くて開けれない
  • 水漏れする(場合がある)
  • 故障すると修理代が高い

冬は車内が暖かくなるので便利ですが、夏場は直射日光が入ってくるので車内が高温になるのが一番気になるデメリットではないでしょうか。
サンルーフ好きあるあるでは、雨上がりにサンルーフを開けて走っていて、ブレーキを踏んだら屋根にあった雨水が大量に車内に落ちてきた失敗談があります(笑)

そのほか、実際に使っていると水漏れや故障した場合の修理代が高額になりがちなのもサンルーフのデメリットです。
また、低年式のドイツ車に採用されているサンルーフは、ゴムパーツが劣化して水漏れを引き起こしたり、モーターが壊れてしまう場合もあるようです。現行車では故障頻度も少なく信頼性が向上しています。

サンルーフを綺麗に保つ方法

サンルーフを綺麗にする方法

サンルーフは皆さんが思っている以上に汚れている場合が多いです。サンルーフは車の屋根部分にあるため、手が届きにくく洗車などでも洗いにくく、隙間に砂やホコリなどのゴミが溜まりやすいです。
比較的手が届きやすい内側のガラス面にも、ホコリが多く付着していることがあります。車内でタバコを吸う方は想像以上にサンルーフが汚れているのではないでしょうか。

軽い汚れは水拭きでOK

汚れの程度が軽い場合は、水拭きでOKです。固く絞った綿生地のタオルで拭き、乾拭きすれば車内・外の汚れを落とすことができると思います。

ガラスクリーナーもおすすめ

タバコ吸っている方や、手でサンルーフを触って汚れが目立っている場合は、市販のガラスクリーナーを使用するのがおすすめです。市販品では「シーシーアイ(CCI)のスーパビュー」などが効果的です。注意点として拭き取りが甘いとムラになることがありますが、ガラス面のヤニもしっかり落とせるのでぜひチェックしてみてください。

サンルーフの外側の汚れ

特殊なコーティングがされたサンルーフでなければ、サンルーフ外側に付いた水垢、ウォータースポット、油膜などはフロントガラス用の油膜落としなどで落として問題ありません。油膜落とし剤の使用後は、液剤がゴム部分の隙間に入り込みますので、しっかいり水をかけて流してください。サンルーフの外側が曇ってきたり汚れが気になっている方はぜひチェックしてみてください。

開閉部は汚れやすいので定期的に掃除するのがベスト!

サンルーフを綺麗にするポイント

あまり目では見えない部分ですが、サンルーフの開閉部分は排ガスなどで汚れやすいので定期的に掃除するのがおすすめです。掃除方法は水拭きなどでOKですが、サンルーフの動きをサポートする潤滑油(オイル)が塗られており、稼働部分周辺の拭き取りには注意してみてください。
逆にサンルーフの動きが滑らかではない・動きが鈍いという方は市販のグリスを再塗布することで症状が改善する場合もあるので、掃除を兼ねてぜひチェックしてみてください。

サンルーフを開けっ放しで車内大汚れ

排ガスで汚れた車内

サンルーフをいつも開けている車の車内は、排気ガスで結構汚れています。オープンカーを例にしたお話ですが、毎日オープンにして走っている、オープンカーの車内を清掃していたとき、後部座席のレザーシートを水拭きすると汚れがエグかったです。黒のレザーシートだったため、ぱっと見ではあまり汚れていない感じでも、水拭きをしてみると汚れが酷い車でした。
サンルーフも同じように、排気ガスが車内に蔓延するので車内が汚れる原因の1つになります。定期的に水拭きなどをして綺麗にするのがおすすめです。

車の汚れが気になったら専門店へ相談してみて

サンルーフをはじめ愛車の汚れが気になってきた方や、コーティングを検討されている方はぜひ一度専門店へ相談してみてください。お店やプランにもよりますが、相談すればサンルーフ周辺の汚れについても対応してくれる場合があります。
サンルーフの故障に関しては、コーティング専門店では修理の対応ができない場合がほとんどです。修理はディーラーに持ち込んで相談してみてください。

まとめ

今回はサンルーフを綺麗に保つ方法をまとめて紹介してみました。サンルーフの付いている車は車内が開放的で明るくなったり、換気ができたりと様々なメリットがあります。サンルーフの汚れが気になっている方は上記で紹介した方法を参考にぜひサンルーフを綺麗にしてみてください!
車のコーティングや洗車でのお困りごとがあればYes!カーコーティングのアドバイザーへ相談してみてください!

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧