10,000円洗車と2,500円ガソスタ洗車の違い まとめ

フェラーリ赤

みなさんは1回の洗車にどれだけの時間と労力とコスト(お金)を掛けているでしょうか。今回はタイトルにもあるとおり、1回10,000円するプロの高級洗車と、一般的なガソリンスタンドの手洗い洗車(だいたい2,500円ぐらい)それぞれの特長とメリット・デメリット交えながら紹介してみたいと思います。愛車をキレイに保ちたい方は必見です!

高級洗車はこだわりのオンパレード

高級洗車

コーティングや高級洗車はお店ごとに特色がありますが、いずれも洗車にかける情熱やこだわりポイントは凄まじいの一言。「おいおい、ここまでやるのか」なんて突っ込みたくなるこだわりポイントが満載です。例えば以下のようなこだわりポイントがあります。

タオルやスポンジも一流品

高級洗車は汚れを落とす以外にボディの洗車傷への配慮が凄いです。ガソリンスタンドなどは、1枚約80~200円程度のタオルを使用していることが多く、洗車台数も多いため、タオルの繊維が硬くなっていることがあります。しかし、高級洗車では3~5倍高価な、目の細かいタオルを使用します。また、繊維が硬くなる前に使い捨て新しいタオルに入れ替えてボディへの傷を軽減しています。
ボディ用のスポンジには天然の羊の毛を使った「ムートン」が使用されており、その中でも目が細かく1万円程度する高級ムートンを使用してボディへの洗車傷を最小限におさえています。その他に、エンブレムの細かい隙間などをキレイにするために筆のようなブラシまで用意するなど、パーツの部位に細かく対応ができるツールを備える徹底ぶりも高級洗車の魅力です。

純水洗車

高圧水で車の汚れを落としている

洗車に使う水は一般的に水道水でありますが、高級洗車では「純水」とよばれる水質の水が使われています。ボディへ優しくシミの原因となる塩素やカルキ成分などを含んでいないのが特長で、仕上がりに透明感が出るのがポイントです。

洗車洗剤

洗車に使用する洗剤は、アルコール濃度の高い高品質な洗剤を使用します。アルコールの多い洗剤は実はあまり泡立ちせず、ガソリンスタンドの様な泡泡な状態にならないのも特徴です。洗車するボディの汚れの状態に応じて、洗剤の濃さを調整し、その車に合った洗剤を用意します。

洗車専用のブースがある

フェラーリコーティングブース

店舗によっては、洗車専用のブースが用意されている場合があります。外とは完全に隔離された状態なので、風で砂や汚れが混入するリスクも抑えられ、天井にはあらゆる角度からボディの状態を確認できる専用の照明が添えつけられています。屋外では見落としがちな細かい汚れも高級洗車ならしっかり落としてくれます。

スタッフの技術

そしてなにより洗車するスタッフの技術があります。あらゆる汚れに対して研究を重ね、最適な方法にてキレイにしていきます。経験と知識を備えおりますので、安心して任せることができます。

高いのには理由がある!

高級洗車についてまとめると、ボディの状態を最高にするツールで洗車しているので、時間を掛けてしっかり細部までキレイに仕上げてくれます。車内の吹き上げなどガソリンスタンドでは手の行き届かない部分までしっかり仕上がるので、いつも愛車をキレイな状態に保ちたい方であれば、1万円という高額な洗車代の中にも価値を見出すことができるのではないでしょうか。

ガソリンスタンドの洗車はコスパ優先

一方でガソリンスタンドの洗車スタイルは、良くも悪くも「コスパ優先」です。1台あたり20分〜30分程度で仕上げてくれるのが一般的ではないかと思います。予算も2,000円から3,000円ぐらいが相場ではないでしょうか。

ガソリンスタンドでも十分汚れは落とせる!

ガソリンスタンド洗車

仕上がりはガソリンスタンドだから洗車クオリティが悪いかと言えば全くそんなことはありません。むしろ、この短時間でキレイに仕上げる効率化された動きと洗車ノウハウは自分で洗車する時の参考にもなります。ガソリンスタンドの手洗い洗車でも十分汚れを落としてくれるので、愛車をいつもキレイに保ちたい方にはおすすめです。

一度でも高級洗車を体験したことのある方からすれば、比較対象があるので不満に感じると思いますが、日常の洗車であればガソリンスタンドでも十分です。

どちらも試してみる

ここまで比較しながら書いてみましたが、いかがだったでしょうか。ガソリンスタンドも高級洗車もそれぞれの良さがありますので、気になった洗車店があればぜひ全て試してみて、最終的に気に入った洗車店を見つけてみてください。
洗車には100%の正解はありませんので、「一度コーティングを施工したから必ず高い洗車を続けなければならない」なんてことはありません。上記で紹介した内容を参考にしつつ、最終的には自分が良いと思った方法でライフスタイルに合わせた洗車方法を取り入れればOKなのです!

まとめ

今回は、洗車10,000円とスタンド洗車2,500円の違いについてまとめて紹介してみました。高級洗車が行っている1万円の洗車が高いと感じる方は、普段はガソリンスタンドで洗車をして、半年に一度のペースで高級洗車を依頼するのもアリだと思います。ぜひ自分のライフワークにあった洗車スタイルを見つけ、楽しいカーライフを満喫してみてください。
以上、愛車をキレイに保ちたい方の参考になれば嬉しいです!

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧