黒い車は洗車機に不向きって本当!? まとめ

黒いSUV

夜に映える美しい車の色と聞かれたら、間違いなく黒い車を思い浮かべるのではないでしょうか。なかでもコーティングを施工して美しく磨き抜かれた艶のある黒いボディは、真夜中のネオンライトを鮮やかにボディに映し出し、何とも言えない美しさが生まれます。黒い車に乗っていると夜のドライブに出かけたくなる理由も頷けます。今回は、すでにコーティングを施工されている方で、黒い車に愛情と情熱を注いでいる方に向けて黒い車の洗車事情を紹介してみたいと思います!黒い車でコーティング施工済みの方は必見です。

黒い車は洗車機に弱い!?

黒い車の洗車傷

黒い車に乗っているオーナーの間でよく話題になるのは、「黒い車は洗車機に弱いのではないか」といった内容の話がよく聞かれますが、残念ながらそれらの話は事実です。濃い色の車は洗車機に弱い傾向があり、黒い車は洗車キズや汚れが目立ちやすく、洗車機を使えば使うほど塗装の艶がなくなってしまったり、ガラスコーティングの表面も傷んでしまうことがあります。

最新の洗車機は進化しているけれど、、

洗車機ブラシ

最新の洗車機は日進月歩で進化が進んでいます。コースの多様化はもちろん、ブラシが柔らかい新素材を使ったものや、ブラシを使用しない擦らないタイプの洗車機まで登場しています。ガソリンスタンドや洗車場に設置されている洗車機の90%以上には、柔らかいウレタンや不織布素材のブラシが採用されるようになりました。以前はポリエチレンや特殊ゴムで作られた細くてやや固いブラシのタイプが多かったですが、現在では減少しています。これらの改善や進歩により、従来の洗車機と比べると洗車キズなどの付着は抑えられるようになっていますが、結局のところボディーを拭き上げる際にはボディに触れることになるので、いくら最新の洗車機が進歩しているとはいえ、100%傷が付かないかというとそれは無理があります。

洗車機でコーティングが剥がれることはない

よくある質問のなかに「コーティング施工車を洗車機に通すと、コーティング皮膜が剥がれるのではないか」と心配される方がいますが、これについてはあまり問題ありません。コーティング層であるガラス繊維がボディにしっかりへばりついているので、そう簡単に剥がれるものではないでの大丈夫です。
感覚的なお話ですが、ガラスコーティングの耐久性が1年〜3年、なかには5年耐久のものが存在していますし、雨の日の高速道路を時速100キロで走行しても落ちないコーティングが、1回や2回ぐらい洗車機で洗った程度で落ちるほど弱いものではありません。

しかしコーティング層にはダメージがある

ただ、洗車キズが目立ち始めているということは、コーティング層はダメージがあるということが言えます。洗車機で洗い続けたり、手洗いでも砂や汚れのついたスポンジで強くボディを擦ってしまうと、コーティング層の表面には少しずつ小傷ができてきます。結果としてツヤがなくなってしまい、コーティングを施工した当時のような艶や光沢が徐々に弱くなってしまいます。コーティングで守られている分、塗装を痛めることはないので、またコーティングを再施工すればOKですが、黒い車を洗車する際には、他の色の車より気をつけてあげた方が良いでしょう。

おすすめは手洗い洗車

高圧洗浄機で手洗い洗車

面倒ではありますが、黒い車を綺麗に維持したいのであれば、手洗い洗車が一番おすすめです。日常の洗車であればもちろん自分で洗うのもOKですし、近所のガソリンスタンドでも十分汚れを落とすことができます。もしも、毎回手洗い洗車を頼むのが高いと思う方は、2回に1回は洗車機に入れるなど、洗車機を利用する機会を減らしてあげることでコーティングの持続期間を伸ばしたり、洗車キズを抑えるのにも役立つのではないかと思います。

手洗い洗車も店ごとに特色がある

街なかにあるガソリンスタンドや手洗い洗車をやっている専門店は、それぞれの特色があります。例えば、街なかでよく見かける「Keeper(キーパー)」の看板を掲げている店舗では、ボディにシミができにくい純水を使用した洗車をしてくれることで知られているほか、カーシャンプーは自社開発品を使っていたり、黒い車の洗車が得意など、それぞれの色がありますので、ぜひ自分に合ったお店を探してみてください!

黒い車は手入れが大変だけど美しく化ける!

フィアット

上記で紹介したように、黒い車は日頃の手入れや洗車などのメンテナンスが他の色の車よりも大変になりますが、ピカピカに磨かれた黒い車の艶や美しさを一度体験すれば、苦労よりも喜びが生まれるのではないかと思います。しかし、黒い車の手入れは本当に大変な点が多いので、綺麗な状態を維持したい方は専門店でコーティング施工を検討してみてください。

黒い車のコーティングはプロへ相談!

黒い車の磨き

Yes!カーコーティングの見積シミュレーターを使えば、全国のガラスコーティング専門店でガラスコーティングを施工した時の費用相場が検索できます。黒い車は手入れが大変ですが、仕上がりの美しさや艶を実感しやすいので、まだコーティングを施工していない方はぜひ検討してみてください!

コーティングは3年〜5年と高い耐久性が魅力

気になるコーティングの耐久性ですが、専門店が施工したコーティングなら、3年、5年など長期にわたりコーティング効果を保証するサービスもあります(もちろん定期メンテナンスは必須です)。

まとめ

今回は黒い車の洗車事情についてまとめて紹介してみました。黒い車は化けるポテンシャルが大きいので、車を綺麗に保ちたい方や、コーティング施工に興味のある方は、実際の施工事例なども参考にしつつ、ぜひコーティング施工を検討してみてください。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧