ガラスコーティングを施工した車の洗車はどこでできるの? まとめ

プロによる手洗い洗車

ガラスコーティングを施工した車を綺麗に保ちたい方は、施工後はこまめな洗車を心がけようと考えている方も多いと思いますが、ガラスコーティングを施工した車はどこで・どのように洗車するのが良いのでしょうか。この記事では、ガラスコーティング施工車を洗車するならどこがおすすめなのか。それぞれの特長やメリット・デメリットなどについてまとめて紹介してみたいと思います!ガラスコーティング後のお手入れについてお悩みの方はぜひ参考にしてみてください。

ガラスコーティングを施工した車の洗車方法とは?

まず、ガラスコーティングを施工した車は手洗い洗車が一般的であると思いますが、施工したガラスコーティングの種類によって対応は異なります。コーティング専門店が洗車機OKと公言している場合もあれば、絶対にNGと案内しているお店もあり、だいぶグレーな領域のお話になります。それぞれ詳しく解説していきます。

ガラスコーティング施工車も洗車機で洗ってOK

洗車機

専門店とお客さんとの中立的な目線で言えば、基本的にはガラスコーティングを施工している車も洗車機で洗って問題ないです。最近の洗車機・コーティング技術の両方が進化しているため、1回洗車機で洗っただけでコーティングが剥がれたりすることはありません。
しかし、塗装の表面はコーティングで保護されているので傷は付きませんが、コーティングの表面は少しづつ傷が付いていくので、不安な方はなるべく洗車機は使わず手洗い洗車がおすすめです。黒など濃い色の車に乗っている方はとくに、手洗い洗車を検討してみてください。

おすすめは手洗い洗車

DIYガラスコーティング

個人的には、洗車機を使わない手洗い洗車が一番安心できるのでおすすめです。ガソリンスタンドで手洗い洗車をお願いしてもOKですし、洗車道具や環境が整っている方であれば自宅の駐車場スペースなどを活用して自分で洗ってもOKです。
ただし、注意点としてガラスコーティングを施工した車には、洗剤にコンパウンドや研磨剤が入った成分のものを使用するのは絶対に使わないようにしましょう。また、炎天下での作業もウォータースポット付着の原因になるのでNGです。その辺りの点をしっかり把握されている方であれば、自宅での手洗い洗車はおすすめです。
洗車が面倒だったり、仕上がりに自信のない方はガソリンスタンドや専門店で洗車してもらうのがおすすめです。それぞれのメリット・デメリットを紹介してみます。

ガソリンスタンドの手洗い洗車のメリット

ガソリンスタンド洗車

ガソリンスタンドの手洗い洗車は、1台あたり20分〜30分程度の短時間で仕上げてくれるのがポイントです。限られた時間内で洗車を行うので、細かい部分までは難しい場合がありますが、1週間や2週間に1回ぐらいの頻度で洗車しても十分綺麗な状態を保てるクオリティーだと思います。
金額は2,000円から3,000円前後が目安ですが、地域やお店の規模などによって異なります。また、お店によっては回数券なども販売されているので、いつも利用しているガソリンスタンドがあれば相談してみてください。

専門店の手洗い洗車は次元が違う!

フェラーリコーティングブース

専門店の手洗い洗車は、1回で1万円もしくはそれ以上の値段になる場合もあるので「高すぎる」という印象を持たれる方もいらっしゃると思います。しかし、専門店の手洗い洗車は、スタッフの技術はもちろん、特殊な道具を用いて洗車してくれるので、細かい部分まで残さず綺麗にしてくれる魅力があります。ガソリンスタンドでは車外の汚れのみですが、専門店の手洗い洗車なら車内まで吹き上げを行ってくれます。

専門店ごとに特色やこだわりがある!

KeePerロゴ

街なかにあるガソリンスタンドや手洗い洗車をやっている専門店は、それぞれの特色があります。例えば、街なかでよく見かける「Keeper(キーパー)」の看板を掲げている店舗では、ボディにシミができにくい純水を使用した洗車をしてくれることで知られているほか、カーシャンプーは自社開発品を使っていたり、黒い車の洗車が得意など、専門店ごとの特色があります。

毎回同じお店でなくても大丈夫!

もしも毎回専門店へ持っていくのが高い・ガソリンスタンドで手洗い洗車を頼むのも高いと感じている方は、気になったお店を何店か回ってみたり、2回に1回は自分で洗車したり、洗車機に入れるなど、マイペースな愛車との暮らしも良いと思います。
「一度コーティングを施工したから必ずOOをしなければならい」なんて思い始めるとキリがないですし、何より疲れてしまうので結局のところは自分が良いと思ったライフスタイルに合わせた洗車場所と洗車方法を取り入れればOKです。

ガラスコーティング施工店によってメンテナンスキットもある
お店によっては、ガラスコーティング施工後の洗車やお手入れに役立つ「メンテンスキット」が用意されている場合があります。詳細はガラスコーティングを施工したお店へ相談してみてください。

まとめ

今回はガラスコーティングを施工した車はどこで洗車するのが良いかまとめて紹介してみました。洗い方は手洗い洗車がおすすめで、黒など色の濃い車でなければ洗車機も基本的にOKなので、それぞれのライフワークに合わせた洗車スタイルを取り入れてみてください!また、これからガラスコーティングを施工されようとしている方もコーティング施工後の維持について参考になれば嬉しいです。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧