車のガラスコーティングの再施工方法とは

ガラスコーティング再施工方法一度ガラスコーティングした車に再コーティングできるのか?中古車で購入した車にどんなコーティングがしてあったのかわからないが、希望するコーティングできるのだろうか?今のコーティングが気に入らないので違うコーティングを施工したいなど、車のガラスコーティングを再コーティングしたい方は必見です。

今回は、車のガラスコーティングの再施工について、再施工のやり方やおすすめのコーティング、洗車やメンテナンス方法など詳しく紹介します。

ガラスコーティングの再施工は可能

コーティング専門店車のガラスコーティングの再施工は可能ですが、既存のコーティング被膜を剥がして磨いてからの施工になり、専門店のプロの技術が必要になります。新車ディーラーでは、今後顧客の囲い込みを狙い、コーティングの再施工も可能になる可能性もありますが、現状新車以外のコーティングは受け付けてないディーラーがほとんどです。

新車からずっと同じ車に乗っている場合、ガラスコーティングの施工の有無や種類がわかります。しかし、中古車で購入した車の場合

  • コーティングされていない
  • コーティングされているようだが、種類まではわからない
  • コーティングされているようだが、ポリマーコーティングや油脂系ワックス
  • リアガラスにステッカーがあるためガラスコーティングの種類までわかるが、コーティングの効果が実感できない

このような状況があてはまります。全て今のコーティングを落として、塗装面が平になるよう磨き下地処理を行い、新しいガラスコーティングを施工することが可能です。

新車に近い車が欲しいため、登録済未使用車を購入したり、ディーラーの試乗車を購入した場合は、コーティングはされていない可能性が高く、車のコーティング専門店に相談すると登録から概ね3か月以内の場合、新車時価格で施工してもらえることもあります。

おすすめのガラスコーティングは?

ガラスコーティングした車のボディ車のガラスコーティングの再施工を検討している場合は、今のコーティングよりも撥水効果が高いコーティングがいい!いま人気上昇中の疎水タイプのコーティングがいい!などコーティングの種類にこだわりを持つ方も多いのではないでしょうか?
ガラスコーティングを再施工するにあたり、おすすめのコーティングを紹介します。

エシュロンNANO-FIL

エシュロンコーティング水滴を一気に流れ落とす疎水タイプのコーティングです。撥水タイプのように水玉が残らず、ウォータースポットや水シミの発生を抑制します。
どのようなボディカラーにも適合し、濃色系のボディは炎天下で高温になりますが、耐熱性に優れていますので安心です。
エシュロンNANO-FILは、経年車にも強く、コーティングを再施工するための液剤としておすすめです。

D-PRO TypeWF斬ZAN

DPROコーティング

ガラスコーティングのプロ集団「D-PRO Shop Alliance」が開発した初の疎水タイプのコーティングで、水が滝のように流れ落ちるのが特徴です。
ベースコートとトップコート2層からなるコーティングで、1液では実現できない極限の厚みと、艶、耐久性が特徴です。中古車を購入して、これから長年乗り続ける方におすすめのコーテイングです。

ソフト99 G’ZOX ハイモースコートTHE NEO

GZOXコーティング

撥水効果が薄れた、もっと美しく見える強い撥水のコーティングを希望する方はハイモースコートTHE NEOがおすすめです。
ベース層に「超高硬度ガラス系プライマーコート」、トップ層に驚異的な撥水・撥油性能の「フッ素系トップコート」を塗り重ねた2層コーティングです。
モース硬度はトパーズと同等のレベル8、ナイフで傷をつけることが出来ない硬さがレベル6と言われていますので、優れた耐擦り傷性を持つコーティングです。

ガラスコーティングの概算価格は?

ガラスコーティング概算費用あくまで目安であり、施工店により異なります。

NANO-FIL D-PRO TypeWF ハイモースNEO
プリウス、マツダ3等 6.5万円 15万円 14.5万円
ハリアー、エクストレイル等 7.5万円 18万円 17.5万円
アルファード、エルグランド等 8.5万円 22万円 19.5万円

中古車など経年車のガラスコーティングを再コーティングする場合は、研磨など下地処理の料金が別途必要です。ボディの状態や車のサイズにより異なりますが2万円~4万円前後が目安で詳しくは施工店にご確認ください。

再施工したガラスコーティングの洗車やメンテナンスは?
ガラスコーティングを再び新しく施工しても、月1回洗車を行う必要があります。そして、蓄積して通常の洗車では落ちなくなった汚れを、年1回を目安にメンテナンスすることをおすすめします。
定期的な洗車と年1回のメンテナンスでコーティングを長く綺麗に保つことができます。

まとめ

ガラスコーティングの再施工は可能です。古いコーティングの種類がわからなくても、違う種類のコーティングを施工することが可能です。ガラスコーティングの再施工は、古いコーティングの除去、磨きが必要ですので、下地処理の料金がプラスされます。

洗車やメンテナンスを怠ることで、コーティングの劣化は早くなります。

ガラスコーティングの再施工は専門店がおすすめです。お近くでおすすめの専門店探しは、当サイトYes!カーコーティングをご活用ください。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧