【仕上がり抜群】車の高品質コーティング エシュロン

echelonコーティング

エシュロンコーティングは、専門店で取り扱われており、品質の良さから国産車や輸入車問わず多くの車に施工されております。

車はどうしても汚れます。汚れが付きにくく、洗車だけで汚れを落ちやすくするために、ワックスやコーティングをします。
油分の含むワックスは劣化が早く、汚れを集めてしまい、黒い水垢を発生させます。せっかくコーティングするなら、汚れに強く、傷が付きにくいコーティングが良いですよね。

今回は、防汚性と耐擦り傷性に強いエシュロンのコーティングについて、効果やメリット、メンテナンスなど綺麗に保つ秘訣について詳しく紹介します。

エシュロンとは

エシュロンコーティング

エフィートレードが開発したガラスコーティングがエシュロンです。
撥水性、親水性、滑水性の液剤があり、ボディカラーや駐車環境に応じて液剤を選ぶことが可能で、耐久性は、3年~5年です。

ソフト99のG’ZOXやダイヤモンドキーパーと同等価格帯のため、よく比較されます。

NANO-FILは、エシュロンを代表するコーティング剤です。
ディーラー純正ガラスコーティングの最も安いクラスと同等の価格帯ですが、ディーラー純正コーティングには無い滑水性コーティングです。
低価格で高品質なガラスコーティング、撥水ではなく滑水コーティングを希望する方におすすめです。

エシュロンコーティングは、紫外線を吸収しないSiO2のガラス被膜を形成し、紫外線で劣化しにくいのが特徴です。耐久性に加えて、耐熱性に強く、硬度の高い皮膜は長期に渡り塗装面を保護します。

エシュロンコーティングの種類

NANO-FIL

エシュロンナノフィル

新構造の「3Dネットワーク構造被膜」を開発し、高硬度な被膜性能を維持しながら、高い追従性あるしなやさを持つコーティングです。
NANO-FILは、被膜が厚く、水が滑るように落ちる超滑水性でシミを防ぐメリットがあります。

中古車など経年車にもおすすめなコーティングで、新車時に近い光沢が復活し、その効果が長持ちするため中古車の購入を検討している方にもおすすめです。

NANO-FILの価格帯は約7万円~10万円です。

CS-1

エシュロンCS1

無機質の親水性被膜を形成し、自浄効果が高く、塗装面に付着した汚れを一緒に流します。
撥水性の被膜と比較して、水垢や汚れを寄せ付けにくく、きれいな窓ガラスのような美しい皮膜を長期間持続させます。

頻繁にワックスかけたくない、コーティングの費用を抑えて綺麗に保ちたい方、青空駐車や濃色車に特におすすめなコーティングです。

CS-1の価格帯は約4万円~6.5万円です。
ディーラーコーティング同様、青空駐車など環境が良くない場合は、1年ほどでコーティング効果が実感できなくなることがあります。ディーラーコーティングよりも安く、仕上がりが綺麗なCS-1はおすすめです。

Zen-Xero

エシュロンゼンゼロ

エシュロンコーティングの最上級がZen-Xeroです。存在感ある被膜の厚さと、透明感のある光沢が品質の高さを誇示しています。
トップコートに、Zen-Xero専用開発の特殊フッ素を使用した撥水コートを塗布することで、塗装面との水玉の接地角が約110°の超撥水効果を生み出しています。

圧倒的な耐久性と光沢、超撥水性能、トップクラスのコーティングをしたい方におすすめなコーティングです。

Zen-Xeroの価格帯は約10万円~16万円です。

エシュロンコーティングの洗車とメンテナンス

ボディ拭き

エシュロンコーティングは、防汚性に優れ、汚れが付着しにくいメリットがありますが、汚れは必ず付きます。
定期的な洗車は不可欠で、万一取れなくなってしまった汚れに対しては、専用のクリーナーが用意されています。

エシュロン専用のシャンプー

エシュロンディソルベントシャンプーは、弱酸性のメンテナンスシャンプーで、汚れの除去、光沢や撥水が復元し、コーティング被膜を活性化してコンデションの良い状態を長期間持続させる効果があります。

エシュロンコーティング全てに使用可能ですが、Zen-Xeroには特化した専用のメンテナンスシャンプーも用意されます。

市販のカーシャンプーもOK

市販のカーシャンプーを使用する場合は、コーティング車用のカーシャンプーがおすすめです。また、コーティング被膜に優しい中性タイプがおすすめです。
市販のカーシャンプーで落ちない汚れは、エシュロン専用シャンプーを試してみる価値ありです。

落ちない汚れやシミは無理しない

無理に汚れを落とそうと、強く擦ることは、コーティング被膜にダメージを与えかねません。気になることがあれば、施工店に相談しましょう。

コンパウンド配合のケミカル商品はNG

キズを消すためのコンパウンド入りワックスや研磨剤は、コーティング被膜も削ってしまい、被膜にダメージを与えます。
カーシャンプーもホワイト車用の場合、研磨剤を配合しているシャンプーもあります。市販品のカーシャンプーを選ぶ際には、成分をしっかり確認しましょう。

まとめ

低価格で滑水タイプのガラスコーティングが可能なNANO-FILは、仕上がりが抜群に良く、高品質なため、ディーラーコーティングに満足できなかった経験のある人におすすめです。

撥水、親水、滑水の3タイプから選ぶことが可能で、ボディカラーや使用環境に応じて最適な液剤選びができます。

硬度と柔軟性を両立し厚みのある被膜は、経年車に強く、中古車におすすめのガラスコーティングです。

エシュロンコーティングのご検討、お近くの施工店探しは、当サイトYes!カーコーティングをご活用ください。お近くのコーティング専門店を紹介します。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧