車のメータパネルの傷消す方法 まとめ

スピードメーターのきっかき傷

この記事では、車のメーターパネルに付いてしまった傷や汚れを落とす方法をまとめて紹介してみたいと思います!車種によって使われている材質は異なりますが、車のメーターパネルやセンターコンソールのエアコンや操作パネルなどの多くには「アクリルパネル」や樹脂製のパーツが使われています。これらのパーツに付いた傷や汚れが気になっている方はぜひチェックしてみてください。

スピードメーターに付いた傷は落とせるの?

結論から書きますと、スピードメーターなどのアクリルパネルや樹脂製のパーツに付いた傷は完璧に100%落とすことはできません。世の中のカー用品・ケミカル製品のなかに傷消し剤として売られているものが多くありますが、それらは傷を隠すことはできても、根本的に消し去ることはとても難しいです。また使い方を誤ると傷を余計に広げてしまう場合もあるので注意が必要です。

スピードメーターは傷が付かないように注意する

スピードメーター

スピードメーターに傷が付いてしまうと、完璧に消すことが難しいため、スピードメーターに傷が付かないように細心の注意を払う必要があります。

スピードメーターに傷がつく原因

スピードメーターの前に携帯を置く

スピードメーターに使われている材質はあまり強い素材でない場合が多いので、傷が付かないように日頃から注意して使うのがおすすめです。
スピードメーターに傷がつく原因とし注意したいポイントは主に以下のような点が挙げられます。

  • 指や爪で直接触らない
  • スマホや鍵など物をスピードメーター周りに置かない
  • 汚れたらマイクロクロスなど毛羽立ちがなく傷が付かない布で拭く
  • 水拭きは慎重に。まずは乾拭きで
  • 拭く時は擦らない

スピードメーターに付いた傷を目立たなくする方法

前記でも紹介したとおり、スピードメーターに付いた傷を完全に消すことはできませんが、多少目立たなくすることはできます。しかし、方法を間違うと余計に目立つようになってしまうので作業は自己責任でお願いします。

おすすめは「プレクサス」

プレクサス

出典:プレクサス

こちらも100%傷を消すことは難しいですが、スピードメーターの傷が気になっている方は「プレクサス」という商品を試してみてはいかがでしょうか。
こちらは研磨剤が入っていない商品なので安心して使えるのと、戦闘機のキャノピー(パイロットが座る座席のガラス部分)をクリアに保つために開発された経緯があるため、メーターパネル周りのキズ消しには適しているかと思います。
また、米軍品質検査基準を適合した商品なので、品質についても安心感があります。

ヘッドライトクリーナーで磨けるの?

たまにヘッドライトクリーナーでスピードメーターを磨いている方を見かけますがこちらはあまりおすすめしません。
ヘッドライトクリーナーに配合されているコンパウンド成分は粒子が大きいので余計に傷を広げてしまう可能性があります。また、スピードメーターの一部分だけを集中的に磨いてしまうと曇ってしまう可能性もあります。そのほか、コンパウンド配合の商品は同様のリスクがありますので注意が必要です。
心配な方は実際の施工事例などを探して仕上がりを確認してからチャレンジしてみてください。

スピードメーターに傷が付くのを防ぐ・抑える方法

スピードメーターに傷を付くのを防ぐには、極力触らないのが一番正解です。そのほか、スピードメーターに傷の不着を抑える方法は以下のような方法があります。

スピードメーターに保護フィルムを貼る

スピードメーター用フィルム

スピードメーターに保護フィルムを貼る方法は手軽にできるのでおすすめです。Amazonなどで販売されている薄い保護シートを買ってきて、自分の車のメーターの大きさに合わせて貼ることで傷や汚れを抑えることができます。ぴったりサイズで加工するのはやや大変かと思いますが、手軽に傷の不着を抑えられる点では良いと思います。

スピードメーターを交換する

こちらはメーター交換歴が付く場合もあるのでおすすめしませんが、どうしても傷が気になる方は検討してみてください。スピードメーターはヤフオクなどのオークションサイトにも出品されていますし、中古ショップなどでも購入することができます。メーターを分解できる方は表面のアクリルパネルのみ交換することも可能かもしれませんが、こちらは自己責任で調べてみてください。

Yes!カーコーティングのアドバイザーに聞いてみよう!

Yes!カーコーティングでは、ガラスコーティング施工でのお困りごとや相談を承っています!コーティング専門店のなかには内装の清掃に力をいれているお店もありますので、プロに依頼したいや、困ったことがあればYes!カーコーティングのアドバイザーに質問してみてください!

まとめ

車のメーターパネルに付いてしまった傷は簡単に落とすことは出来ませんので、日頃からメーターパネルに傷が付かないように注意しながら使用することを心がけてみてください。
メーターパネルに傷が付いて困っている方は、上記で紹介した方法を自己責任のもと試してみてはいかがでしょうか。研磨剤が配合されている商品は取扱に注意しながら施工してみてください。傷や汚れが気になっている方の参考になれば嬉しいです!

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!