ガラスコーティングした車の洗車の頻度はどれぐらい?

ガラスコーティング車の手洗い洗車

ガラスコーティングを施工した車の洗車頻度はどのくらいが最適なのでしょうか。ガラスコーティングを施工した経験のある方は専門店のスタッフさんに聞いたり、実際に乗ってみて洗車頻度の感覚が掴めているかと思いますが、今回はこれからガラスコーティングを施工しようと考えている方に向けてコーティング後の洗車頻度についてご紹介してみたいと思います。ガラスコーティングの施工を検討されている方は必見です。

ガラスコーティングは種類によって持続期間が異なる

コーティングのアクア

前提として、ガラスコーティングには様々な種類や施工手順があります。ガラスコーティング剤の成分や種類が違うのはもちろん、プロが丸1日、2日かけ下地処理から行う「ガラスコーティング専門店」もあれば、近所のガソリンスタンドに併設されており比較的お手頃な価格で利用できる「Keeper(キーパー)」、さらにはコーティング剤だけをネットで買って自分で施工できるお手軽タイプもあります。
このようにガラスコーティングと一括に言っても、施工するお店・薬剤・下地処理・施工手順などによって仕上がりや持続期間が大きく異なってきます。

耐久性の高いガラスコーティングも日頃のメンテナンスが重要

アウディA1

ガラスコーティングの施工前に知ってもらいたいポイントとして、ただ耐久性の高いコーティングを選んで施工すればノーメンテナンスで1年も2年も効果が持続してくれるものではないということ。やはり定期的に洗車などの手入れをしないと、コーティングの表面が少しずつ劣化していくので、最終的にはコーティングの効果が切れてしまう結果になります。これはどんなに高いガラスコーティングを施工しても結果は同じです。
以下では、ガラスコーティングを施工した車の洗車・お手入れ方法について詳しく紹介していきます。

洗車頻度の目安は2週間~1ヵ月に1回

ガラスコーティングを施工した車の洗車頻度は2週間~1ヵ月に1回、もしくは汚れが気になったタイミングで洗車するのが1つの目安になります。
洗車頻度に正解はありませんので、黄砂や花粉がひどい時期で汚れが目立ちやすい季節は毎週洗車してOKですし、毎日洗車したい方も洗車方法に気をつければ洗車頻度を高めても問題ないと思います。逆に洗車しないで長期間放置するとコーティングが痛むのでおすすめしません。

おすすめは「手洗い洗車」

ガソリンスタンド洗車

せっかくガラスコーティングを施工した車であれば「手洗い洗車」がおすすめです。ボディーの状態を確認しながら洗車でき、力を入れずにサッと汚れが落ちるのは洗車していて気持ちが良いものです。注意点として、使用する洗剤が使ってOKなものか確認するようにしましょう。洗剤によっては含まれているアルカリ成分がコーティング層を痛めてしまうものがあるので、詳しくは施工時にスタッフさんに相談してみてください。

洗車機で洗ってもOK

洗車機

ガラスコーティングを施工した車は洗車機で洗っても大丈夫なのか心配になる方も多いですが、結論から言えば問題ありません。
最近の洗車機はボディーに傷が付きにくいよう配慮された設計になっており、その精度は年々向上しています。しかし、あまりにも汚れがひどい場合や、吹き上げをしない方、綺麗に仕上げたい方には手洗い洗車をおすすめします。

専門店のメンテナンスキットもおすすめ

ガラスコーティングの専門店では、施工後のメンテナンスキットとよばれる洗剤や薬剤が用意されていることが多いです。価格は市販品よりもやや高いか同じぐらいの商品が多く、施工したガラスコーティング剤との相性を考えて開発されているものなので、市販されている洗剤よりも相性が良いのがポイント。特にこだわりがなければ、メンテナンスキットを使用するのがおすすめです。
また、自分で洗車するのが面倒・自信のない方は、2週間~1ヵ月に1回程度の頻度で、コーティングを施工した専門店へ洗車を依頼するのもおすすめです。ガラスコーティング施工車は洗車が比較的ラクなので、専用割引や回数券などの発行を行っているお店もあります。これからガラスコーティングを施工する予定のある方で、施工後の洗車もお任せしたい場合は割引や回数券発行などが用意されているお店を選ぶのも1つのポイントです。

Yes!カーコーティングのアドバイザーに聞いてみよう!

ガラスコーティングで困ったことがあればその道のプロに相談するのがおすすめです。分からないことや、困ったことがあればYes!カーコーティングのアドバイザーに質問してみてください!

まとめ

今回はガラスコーティングを施工した車の洗車頻度について紹介してみました。一度ガラスコーティングを施工すると確かに洗車頻度が減り、車がキレイな状態が長続きするため手入れもラクになりますが、コーティングの効果を長く持続させ車を綺麗に保つためにも2週間~1ヵ月に1回洗車がおすすめです。ガラスコーティングの施工を検討されている方の疑問や不安解消の参考になれば嬉しいです!

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧