【アークバリア】無機質ガラスコーティングの効果やメリットとは

アークバリア21とその車

香川県高松市に本拠を置くアークバリアは、ガラスコーティングが注目され始めた1990年代に全国展開し一躍有名になりました。

アークバリアは、フッ素などの有機物を全く含まない「完全無機質」のため、自然に流れ落ちることが無く、優れた耐久性が特徴です。

今回は、アークバリアの無機質ガラスコーティングついて、効果やメリット、施工方法、メンテナンスなど綺麗に保つ秘訣について詳しく紹介します。

アークバリアの特徴

アークバリア21

フッ素などの有機物を全く含まない無機質のガラスコーティングです。
コーティング剤がナノレベルで細かいため浸透力が高くなり、塗装表面にある目では見えない凹凸に入り込み塗装表面を平らな状態にします。

しっかりとしたガラス被膜が形成され、汚れが付着しにくくなります。

耐久期間は3~5年と設けてありますが、完全無機質のガラスコーティングは、紫外線などによる劣化が無く、取れることが無いと言いたくなるほど耐久性に自信がり、長持ちするコーティング剤です。

アークバリア21は親水性

親水コーティングの水の流れ方

アークバリア21は、水を集めて落とす水切れの良い親水性のコーティングです。
黒などの濃色系の車や、青空駐車の方におすすめです。

コーティング効果が目に見えてわかる撥水コーティングが人気ありますが、水滴がコロコロ水玉になると、太陽の光のレンズ効果によりウォータースポットの発生原因になります。

経年車にもおすすめ

中古で購入した車など、塗装面にダメージがあっても、丁寧な研磨で綺麗に下地処理して施工します。一度施工したら、無機質のガラス被膜が塗装面を守りますので、新車時に近い輝きを取り戻し、その効果は長持ちします。

アークバリアの価格は?

アークバリアの施工価格:5.5万円~8万円(車のサイズによって異なる)

人気のトヨタプリウスの場合は、約6.5万円が目安です。
経年車で磨きが必要な場合1万円~2.5万円が加算されます。

ディーラーコーティングより安く高品質

香川県のアークバリア施工工場

ディーラーコーティングの価格は、8万円を超えるものが多くなってきました。しかし、コーティングの施工のしやすさを優先した有機物を含むコーティングがほとんどです。
そのため、1年前後で効果が薄れてしまうケースが多く、アークバリアは劣化しにくく効果が長持ちし、研磨後にコーティングしているため仕上がりが美しく高品質です。

アークバリアの施工方法

コーティング塗布作業

無機質のガラスコーティング「アークバリア21」のコーティング手順を簡単に紹介します。

①洗車

ボディに付着している油汚れや鉄粉などをシャンプーなどの液剤を使用して綺麗に落とします。

②研磨

ポリッシャーを使用し、小傷などを除去。塗装面の凹凸を無くし鏡面仕上げを行います。

③液剤の塗り込み

脱脂後、専門スタッフが特殊技術でボディ表面にムラがでないよう丁寧に塗り込みます。無機質のガラスコーティング剤は、施工が難しいため、高い施工技術が求められます。

④仕上げ

アークバリア独自で開発した仕上げ剤を使用して、塗り込んだガラスコーティングの表面を整えます。

アークバリア施工後の注意点

ガラス被膜が完全硬化するまで1~2週間かかります。約2週間は洗車しないことをおすすめします。
雨によりボディが濡れたり、ごく一般的な汚れや埃は問題ありません。2週間経過後に丁寧に洗い流しましょう。

ガラス膜に傷をつける可能性があるコンパウンドを含むカーシャンプーやワックスは使用できません。

アークバリアのメンテナンス方法

泡たっぷり洗車

無機質のガラスコーティングのため、基本コーティングは落ちません。
普段は洗車のみで簡単にメンテナンスができます。

汚れが付きにくいアークバリアですが、汚れが付かないと言う訳ではありません。汚れが固着しないよう定期的にシャンプー洗車をしましょう。
カーシャンプーは中性タイプのコーティング車用がおすすめです。

洗車後は、柔らかいマイクロファイバークロスやセームで拭き上げます。

塗装面は薄いガラス膜で覆われているため、ガラス窓のお手入れと同様に考えると良いでしょう。
ただし、ガラスクリーナーなど窓ガラスを綺麗にするための洗剤を使用してはいけません。

塗装面くもりや細かい傷が気になりだしたら、コンパウンドなどで無理に磨こうとせず、施工店に相談しましょう。

無機質ガラスコーティングはシミが発生しやすい!?

汚れを放置した場合、フッ素などの有機物を含むコーティング剤と比較してシミが発生しやすいと言われています。
そのシミが水垢ならスケール除去剤で除去可能ですが、ウォータースポットなどシミとなってしまっている場合は、磨いて塗りなおしになります。施工店にご相談ください。

まとめ

アークバリアは完全無機質のガラスコーティングで自然劣化しにくく、効果は半永久的に長持ちします。

低価格で仕上がりが良く、高品質なガラスコーティングです。施工後2週間以降は洗車が可能で、洗車のみで美しさをキープできます。

アークバリアのご検討、お近くの施工店探しは、当サイトYes!カーコーティングをご活用ください。お近くのコーティング専門店を紹介します。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧