車のコーティングにおすすめなローンの組み方とは

車のローン

車のコーティングにおすすめなローンの使い方や、車を購入してもうお金がない…。そんな方におすすめのローンの組み方があります。
また、コーティングを施工するベストなタイミングやコーティングの品質まで詳しく紹介します。

低金利ローンでコーティング費用が得られる

車をローンで購入する場合、金利手数料がかかります。できるだけ低金利ローンを使うことで月々の返済額を抑えるとともに、支払総額を抑えることができます。

銀行のマイカーローンが安い

銀行

ディーラーローンよりも審査に時間がかかるなど少々手間がかかる面もありますが、一般的なディーラーローンが3%後半~5%の金利に対して、銀行ローンは1.8%~2.5%です。
銀行ローンで車両価格にコーティングを追加しても、ディーラーローンの車両のみと比較して、総支払額はほとんど変わりません。

専門店コーティングはクレジットカードを利用

車のガラスコーティングにお手持ちのクレジットカードを利用することが可能です。
納車したけど、手持ちのお金は無い…「次回給料日以降なら大丈夫」、「次回のボーナス時に支払おう」と考えている場合はおすすめです。
通常のショッピングでクレジットカードを使用することと同様、引き落としされるまで約1か月間余裕があり、利息もかかりません。

分割で支払うことも可能

大抵2回払いやボーナス2回払いまでは金利手数料はかかりません。
3回以上の分割払いも可能ですが、金利が高い場合がありますので要確認です。

クレジットカードや分割払いの利用は、無理のないように利用することが大切です。
月々一定支払いのリボ払いをコーティング費用に利用することは控えましょう。
毎月の負担は少ないかも知れませんが、なかなか残金が減らず高い利息で支払総額が多くなります。

コーティングを施工するおすすめのタイミングとは

カーディーラー

新車は納車して1~3か月以内

納車から概ね1~3か月以内であれば、新車時価格でガラスコーティングが施工できますが、それ以降は、汚れが付着したりすることから磨きなどの下地処理が必要になり、新車時価格よりも2~3万円高くなります。

なお、ディーラーの場合、納車後に持ち込んでもコーティングを受け付けてくれない場合がほとんどです。

中古車も納車のタイミングの施工がおすすめ

中古車をローンで購入する場合、車のローンに含めて購入することも可能です。
中古車販売店でガラスコーティングは取り扱っていますが、外注されているケースがほとんどです。中間マージンが上乗せされているため、コーティング専門店に相談することをおすすめします。

専門店のコーティングって高いのでは?

コーティング専門店

専門店のコーティングは高いと感じている方も多いのではないでしょうか?しかし、ディーラーコーティングと同等の価格で仕上がり品質の良いコーティングが可能です。
もちろん、専門店には高額なコーティングもあります。被膜硬度が高いガラスやセラミックコーティング、複数層コーティングなど、ディーラーコーティングと比べて高性能なコーティングも選べます。

安いコーティングをとりあえず…の落とし穴

コーティング剤をスポンジへ塗っている

とりあえずコーティングしたいため、耐久期間が3か月のポリマーコーティングや耐久期間が1年のガラスコーティングを施工した場合、施工した直後は水弾きも良く艶やかできれいです。

しかし、耐久期間が短いと再施工のタイミングが早くなり、余計出費が多くなります。
コーティングしないで放置すると塗装の状態が悪くなります。

コーティングをやるなら耐久期間が3年~5年のガラスコーティングを選ぶ方が、長い目でみると安くなります。
ガラス被膜が強固なコーティングであれば、紫外線や洗車傷からボディを守ってくれますので、車を手放す際には高額査定も期待できます。
ちょっと高いと感じたガラスコーティングの費用は十分回収可能です。

まとめ

ディーラーローンではなく銀行ローンを利用することで支払額を抑えることが可能です。
クレジットカード支払いも可能です。

車のコーティングは、新車購入時、中古車購入時に施工するのがおすすめ。今、予算に不安があり、先延ばしすることで施工費用が高くなりコーティングに踏み出せなくなります。

耐久の短い安価なコーティングよりも、耐久の長いコーティングの方が、長期ではお得。耐久に優れたコーティング施工車はきれいに維持することで売却時に高値で売れる可能性が高くなります。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧