クオーツガラスコーティングの効果・価格・メリット徹底解説

クオーツ

2000年に発売開始以来、優れた防汚性と持続耐久性を追求した車のボディ専用ガラスコーティングです。
品質の良さが評価され、ベンツのディーラーを始め、各ディーラーでも採用されたプレミアムガラスコーティングです。

今回は、クオーツガラスコーティングについて、効果やメリット、施工方法や主な車種の概算価格ついて詳しく紹介します。

クオーツガラスコーティングの特徴

ベンツガラスコーティング

ワックスやポリマーのように有機溶剤を全く含まない完全無機質のガラスコーティングです。

一般的なコーティングは、液剤を塗って拭き上げますが、クオーツは液剤をスプレーで吹きかけます。
濃色車で心配な施工時の小傷を付けることなく、ホイールハウスなど手の届かない狭い部分にもしっかりコーティング被膜を作ることが可能です。

スプレーコーティング後は、空気中の水分との化学反応により、劣化しにくい無機質の石英ガラスの膜を形成します。
完全に硬化するまで2~3週間かかりますが、完全に硬化したガラス被膜は、酸性雨や紫外線、油分を含む汚れから塗装面を守ってくれます。
仕上げの保護剤により守られていますので軽く水洗い洗車なら問題ありません。

艶出しは磨きで勝負

ガラスコーティング磨き作業

完全無機質の溶剤は、水滴がコロコロ転がる撥水効果や艶出し効果に強いフッ素やシリコン配合のコーティングのような艶感は薄れます。

クオーツでは、コーティングをスプレーする前に、ポリッシャーによる磨きで艶を出し、平らな塗装面を作ります。
コーティング剤の密着度がさらに増し、綺麗な仕上がりと耐久性も高くなります。

焼き付け乾燥でコーティングを強化

コーティングをスプレーした後は、遠赤外線ブースでコーティング被膜を高温で乾燥させます。コーティング本来の性能を引き出し、耐久性を向上させます。

クオーツガラスコーティングは自浄効果に優れた親水性

雨が降った後は、雨水と一緒に汚れが勝手に落ちやすく、青空駐車の方におすすめです。
親水性のため、雨水や洗車時に水玉が発生しないため、レンズ効果によりウォータースポットの発生リスクが心配な黒などの濃色系の車にもおすすめです。

花粉などの汚れは、水分で硬化して落ちにくくなるため、自浄効果に頼りすぎず、定期的な洗車で落ちなくなる汚れの付着を防ぎましょう。

クオーツガラスコーティングの価格は?

クオーツガラスコーティングの施工価格は約6万円~約13万円です。

車種 価格
プリウス、マツダ3、インプレッサ 約7.5万円
アルファード、エルグランド、セレナ、ヴォクシー 約10万円
VWゴルフ、BMW3シリーズ、ベンツC 約9万円
BMW7シリーズ、ベンツG・Sクラス、ボルボXC90 約13万円

施工価格は、施工店によって異なります。
当サイトYes!カーコーティングにご相談ください。
経年車で磨きが必要な場合1万円~3万円が加算されます。

ディーラー純正コーティングより高品質でお得

ディーラー純正コーティングには、10万円を超えるプレミアムコーティングもあります。
施工しやすさを優先した有機物を含むコーティングで、撥水タイプがほとんどです。

クオーツガラスコーティングは無機質のため劣化しにくく効果が長持ちし、研磨後のスプレー工法で施工キズの心配もなく、仕上がりが美しく高品質です。

ディーラーおすすめの純正コーティングより仕上がりが良く、長持ち、価格はプレミアムコーティングと同等のため、ぜひご検討おすすめします。

クオーツガラスコーティングのメンテナンス方法

BMW4シリーズ

汚れが付きにくいクオーツガラスコーティングですが、汚れが付かないことはありません。普段のお手入れは、水洗いや中性タイプのコーティング車用カーシャンプーを使用して洗車するだけでOKです。

穴のあいているスポンジやムートンを使用し、タオルはマイクロファイバーやセームなど吸水性に優れ柔らかいタオルを使用しましょう。
強く擦りすぎないよう注意することも大切です・

洗車しても落としきれない鉄粉などのザラつきや微細なキズは、無理に落とそうとせずに施工店に相談しましょう。
プロのメンテナンスは、コーティング当初のツルツルなボディを復活させ、コーティング被膜をリフレッシュさせます。

メンテナンスのタイミング

1年に1度のメンテナンスがおすすすめです。
黄砂、花粉、樹液、融雪剤など年間通してコーティング被膜に汚れのダメージを与えます。1年に1度リセットすることでコーティングが長持ちします。

メンテナンスの内容と価格は?

手洗い洗車でボディの状態を確認します。
鉄粉やコーティング面のダメージを除去後、専用剤でボディ表面を美しく整え、保護剤を塗り込みます。

お店やボディの状態により異なりますが、約1.5~2万円が目安です。

まとめ

完全無機質の液剤をスプレー工法で施工する独特のガラスコーティングです。手の届きにくい狭い部分も綺麗にコーティング可能で、施工キズが付きません。

無機質の石英ガラスは高い硬度を持ち、紫外線や酸性雨で自然劣化せず、効果が長持ちします。

洗車のみで落とせない汚れは、年に1度のメンテナンスで施工当初の艶が復活します。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧