純正ホイールにコーティングは必要? まとめ

コーティング済みホイール

この記事では、「純正ホイールにコーティングは必要なの?」という疑問について紹介してみたいと思います。結論からいうと、ホイールが汚いと車全体が汚く見えてしまうため、車を綺麗に保ちたい方におすすめです。しかし、普段洗車もあまりされない方は、ホイールコーティングをする必要はないでしょう。
純正ホイールの汚れが気になっている方や愛車を綺麗に保ちたい方はぜひ最後まで読んでみてください!

国産車も輸入車もホイールは汚れる

輸入車のホイールがブレーキダストで真っ黒に汚れることは有名ですが、国産車でもスポーツカーや車体の重い車であれば、一般的な国産車に比べてホイールは汚れやすくなります。なかでも制限速度のない道路「アウトバーン」のあるドイツ産の車はホイールの汚れが著しく激しい傾向があります。

ホイールが汚れる原因はローターから発生するブレーキダスト

キャリパーコーティング

ホイールを真っ黒に汚すヤツの正体は、「ブレーキダスト」とよばれるものになります。ブレーキをかけると、ブレーキパッドとディスクが摩擦で擦れて発生する削りカスが汚れの正体で、こちらの主成分は鉄分(鉄粉)になります。
海外では制限速度のない道路(アウトバーン)などがあり、時速200キロで巡航することも珍しくないため、高速走行からでも安全で急速に減速できるブレーキが採用されています。「ホイールが汚れてもいいから安全第一」というのが海外の考え方なので、国産車に比べブレーキダストの量が多い傾向があります。

ホイールが汚いと全て台無し

MINIの汚いホイール

いい車に乗っているのにホイールが真っ黒の残念な車をたまに街で見かけますが、皆さんはいかがでしょうか。どれだけ車を綺麗にしていてもホイールが汚いと、全体が汚く見えてしまうことがあります。
ビジネスマンが高級スーツに高級腕時計をしているのに靴がボロボロの残念なタイプと似ています。純正ホイールも汚れますし、洗車に出してもホイール洗浄は別料金だったり、面倒で洗車をサボってしまうなど、ホイールが与える印象はかなり大きな要素の1つではないでしょうか。

ホイールは定期的に洗った方がいい

ホイールがブレーキダストで真っ黒に汚れてきたら、定期的に洗うことをおすすめします。ブレーキダストを長期間放置してしまうと、ホイールに焼き付いて落とせなくなったり、ホイールが変色する原因にもなります。汚れが気になったらなるべく早めに洗車することをおすすめします。

純正ホイールにはコーティング施工がおすすめ

コーティングしているホイール

純正ホイールを綺麗に保つには、ホイールコーティングを施工するのがおすすめです。

純正ホイールをコーティングすればこんな効果がある!

純正ホイールにコーティングを施工していれば、以下のような効果があります。
・ブレーキダストの付着を抑えられる
・錆や腐食/劣化を防げる
・日々の洗車がラクになる!

ホイール表面に保護皮膜を作ることで、ブレーキダストを付着しにくくしたり、錆や腐食を防ぐ効果があります。もちろん、ブレーキダストが付着しにくくなるので日々の洗車がラクになるのもポイントです。

純正ホイールをコーティングするタイミング

純正ホイールをコーティングするタイミングですが、ガラスコーティングの施工を検討されている方は同時でOKです。そのほか、車から外した状態であれば裏面までしっかり施工が可能です。お店によってはホイールを外して施工する場合と、外さないで施工する場合があり、それぞれ工賃なども異なるので、詳細はお店へ確認してみてください。
また、新車で納車された直後のホイールをコーティングすると仕上がりの美しさや効果が高いのでおすすめです。

純正ホイールにコーティングを施工するデメリット

純正ホイールにコーティングを施工するデメリットとしては、ホイールコーティングをしていてもホイールは汚れるということです。ホイールコーティングを施工すると汚れないと思いがちですが、あくまで汚れを軽減したり、落としやすくしてくれるのがホイールコーティングです。理解せずにホイールコーティングを施工するとがっかりするかもしれません。
また、洗車頻度の少ない方はホイールコーティングの耐久期間も短くなってしまいます。そもそも汚れが気にならなく、あまり洗車をされない方は、不必要です。

トヨタ ヴォクシーの純正ホイールにコーティングを施工すればいくら?

ガラスコーティングしたヴォクシー

仮にトヨタで売れている人気ミニバン「ヴォクシー」の純正ホイールにコーティングを施工した場合の費用感ですが、専門店全体ではホイール1本3,000円~4,000円です。よって、1台4本で12,000円~16,000円が相場になります。
ボディのコーティングと同時に依頼すると、1本1,000円でやってくれるところや、無償で施工してくれるところなどもあります。
街中にあるキーパーだと、車種ではなくホイールのインチ数で値段が決まります。15インチまでなら1万円弱、16〜19インチまでは11,200円となっています。また、ホイールを外した状態で持ち込めば、裏面まで施工してくれると案内がありますので、タイヤ交換や夏冬履き替え時などに検討してみるのも良いかと思います。

不安な方は専門店へ相談してみて

純正ホイールのコーティングについて不安な方は、ぜひ一度専門店へ相談してみてください。同時にガラスコーティングの施工を検討されている方であれば、ホイールコーティングが安くなる割引やセットプランなどが用意されている場合もあるので、詳細はぜひ一度専門店へ相談してみてください!不安な方はプロの力を借りるのがおすすめです。

まとめ

今回は純正ホイールにコーティングが必要かどうかをまとめて紹介してみました。最近は、新車購入時やガラスコーティング施工時と同タイミングで純正ホイールにもコーティングを施工する方が増えていますので、愛車を綺麗に保ちたい方はぜひ純正ホイールのコーティング施工を検討してみてください。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧