ペンキを車に付けてしまった際の対処法

外壁塗装工事の際には、ペンキの飛散を防ぐために付近の車に養生シートをかけるなど、万全の予防対策を行います。しかし、突発的な風などの要因で、車にペンキミストが飛散してしまうことは全国的に多くあります。車のペンキミストを落とす費用は約40~50万円/1台と言われています。複数の車にペンキミストが飛散すればさらに負担が大きくなります。
ペンキを飛散させ車を汚してしまった場合には、相手の車のペンキを落として元の状態に戻さなければなりません。マンションなど多くの車が駐車している場所では、損害を与えた車が複数台になることもあります。
ペンキミストで車を汚し損害を与えてしまった場合に、誠意を持って対応しないと会社の信用を失いかねません。今回は、外壁塗装工事などの際に、ペンキを車に飛散させてしまった場合の対処法について、ペンキの落とし方や塗装工事業者が加入している保険について詳しく紹介します。

車に付けたペンキやペンキミストなど飛散物の落とし方

車に付着したペンキミストは、付着してからできるだけ早めに落とす作業がおすすめです。
ペンキミストの付着は、シリコンオフや車用の粘土クリーナーなどで落とすことができます。ペンキミスト落としは、長年の経験と知識がなくては対応できず、ペンキ一つ一つに対して作業をしていくため、仕上がりには4日~2週間程度要してしまいます。また、シンナーやコンパウンドを使用してご自身で落とそうとする方もいますが、車の塗装を痛めたり溶かしてしまったり失敗のリスクが高いですのでおすすめできません。ペンキミストによる車の汚れは、できるだけ早めに車のコーティング専門店に相談することをおすすめします。

請負業者賠償責任保険を活用し二次トラブルを防ごう

外壁塗装工事を請け負う業者の多くは、請負業者賠償責任保険に加入し作業を行っております。ペンキミストの飛散で車を汚してしまった場合の費用も補償されます。
ただし、車への養生カバーを用意しないなど、ペンキミスト飛散防止の対策が全くされていない場合には、補償の対象外になる場合もありますので、飛散防止対策は必須条件です。

・請負業者賠償責任保険とは

建設業者や工事業者には必須とも言える保険です。作業中に他人に損害を与えた場合には多大な金額を賠償しなければならない恐れがあるため、スムーズに損害賠償を行い、企業のイメージダウンのリスクを最小限に留めてくれます。
保険金の支払いは、実損払いです。相手の損害額が100%補填されます。なお、免責金額が設定される場合、保険金の支払いに際しては、免責額の負担が必要です。例えば、免責額5万円の場合、5万円以下の損害に対しては、保険を使わず賠償することになります。
請負業者賠償責任保険は、年間まとめて契約する「年間包括契約」と工事や仕事ごとその都度契約する「個別スポット契約」があり、事業内容により選択することがおすすめです。
外壁塗装工事を行っている業者で万一未加入の場合には、請負業者賠償責任保険の加入をおすすめします。保険会社により保険料などことなりますので、ご自身の事業に合った内容の補償で選ぶことが大切です。詳しくは、損害保険会社にご相談ください。

・車のペンキミストの落とし方で心配される二次トラブルとは?

保険に加入していても安心できないのが、思わぬ二次トラブルです。ペンキミストが車に付着した場合にきれいに落すための業者選択に十分注意が必要です。
メーカーディーラーや板金塗装業者に依頼した場合、ペンキミストの汚れ落としに対して不慣れな場合があります。多くありがちなケースが、現在の塗装を全て剥がし再塗装するパターンです。車の塗装を再塗装すると見た目はきれいに仕上がります。円満に解決したかに思われますが、修復歴有の車でなくても再塗装していることで車の価値が下がってしまいます。再塗装で車の価値が下がってしまった場合、二次トラブルの原因になります。また、落し方に問題があり、ペンキミストをコンパウンド等で落とした場合でも、色あせが生じ、二次トラブルになりかねません。

二次トラブルを防止するためには、ペンキミストを落とすための業者選択をしっかり行うことです。全国展開で車のコーティング専門店を取り扱うYes!カーコーティングにお任せしましょう。
飛散したペンキミストは、車のボディやガラス、ゴム類など広範囲に及びます。また、車のパーツにより材質が異なります。カーコーティング専門店は、車の各パーツ・材質に応じた落とし方を行い、きれいにペンキミストなどの汚れを落とします。
ペンキミストを落としたら、荒れてしまった塗装面をきれいに磨きます。磨き終えたらコーティングを行います。ペンキミストがきれいになくなるだけではなく、元の状態よりきれいに仕上がります。

まとめ

ペンキミストにより他人の車を汚してしまった場合には、速やかな対応が、企業イメージダウンを最小限に留めます。賠償の費用については、請負業者賠償責任保険で対応が可能です。なお、ペンキの飛散防止対策は必ず行いましょう。ペンキミスト落としは、車のコーティング専門店に任せることで全塗装することなく仕上げることが可能です。車の価値下落など二次トラブルの防止につながるため安心して任せることができます。ペンキミストを自分で落とそうとすると、車の塗装面を痛めてしまう恐れがあります。ペンキミストによる汚れ落としは、車のコーティング専門店に早めに相談しましょう。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧