結局キーパーコーティングっていいの?

車のコーティングをしたい!身近なガソリンスタンドでよく見かけるキーパーコーティングの仕上がりってどうなのか気になる方は少なくないはずです。短時間かつお手頃な価格で撥水効果と光沢が出るガラスコーティングができることもキーパーコーティングの魅力です。

今回は、街でよく見かけるキーパーコーティングついて、キーパーコーティングのメニューや内容、価格など詳しく紹介します。

車のコーティングのお試しに最適なクリスタルキーパー

ガラスコーティング済みCH-R

クリスタルキーパーは、1年耐久のガラスコーティングで、お試し利用やコーティング初心者にも最適です。
クリスタルキーパーは、洗車後にガラス被膜を塗り、その上に艶を深めシミを防ぐレジン被膜を塗って仕上げる2層コートです。
施工時間は、洗車も含め約2時間で完了するため、待ち時間が短く、近くで買い物の予定があればその間にコーティングが終わる手軽さが特徴です。

クリスタルキーパーの価格は16,600円~27,000円でトヨタプリウスなどのMサイズの場合は20,800円です。コーティング専門店のガラスコーティング価格の1/3ほどです。

コーティング専門店のポリマーコーティングの価格でガラスコーティングが施工できるのは魅力的であり、強い撥水効果と汚れが落ちやすい防汚効果、紫外線から塗装を守る効果もあります。車のコーティングをとりあえずやってみたい方にはおすすめのコーティングであり、クリスタルキーパーを繰り返したり、コーティング専門店の本格的なガラスコートを施工したり、コーティングの選択幅を広げるきっかけになります。

鉄粉の飛散が多い地域の方におすすめ

クリスタルキーパーは、鉄道沿線で鉄粉の飛散が多い地域にお住まいの方や、海岸線など塩分の多い地域にお住いの方におすすめです。1年に1度、傷んだ表面のレジン被膜を特殊なクリーナーで流して再コーティングを行いますので、レジン被膜に付いた鉄粉や塩分などの汚れを落とすことができます。

耐久性とコスパに優れたダイヤモンドキーパー

ガラスコーティング済みアクア

ダイヤモンドキーパーは、クリスタルキーパーよりもより強く塗装を守り、透明感の高い光沢のある無機質の高密度ガラス被膜をコーティングしています。ノーメンテナンスで3年耐久、年1回のメンテナンス実施で5年耐久が特徴です。
施工時間は洗車も含め4~5時間のため当日に受け取ることができます。

ダイヤモンドキーパーの価格は47,500円~67,500円でトヨタプリウスなどのMサイズの場合57,500円です。コーティング専門店のガラスコーティング価格よりも2割ほど安い価格です。

汚れにくい屋内保管車におすすめ

ダイヤモンドキーパーは、ノーメンテナンスで3年耐久ですが、汚れやすい地域にお住まいの場合、鉄粉や花粉など汚れが落ちにくくなったり、レジン被膜にダメージを与えると耐久は短くなります。屋外保管車の場合は、毎年のメンテナンスを行うと良いでしょう。

水シミを防ぐ特殊レジン層

keeper シミの違い

撥水効果があるコーティングは、水滴がレンズ効果を生みウォータースポットと呼ばれる水シミを発生させます。キーパーのコーティングはガラスコーティング層の上に特殊レジン層を重ねることで水シミを防ぐ効果があります。

キーパーコーティングには磨きが基本無い

ガラスコーティング磨き作業

コーティング専門店でのガラスコーティングには、塗装面を平らにする「磨き」の工程があります。しかし、キーパーコーティングにはありません。

磨きは、ボディ全体のシミや細かい傷などを取り除いてから、コーティングを塗っていきます。この作業はとても大変で、技術と経験がものを言います。
キーパーコーティングでは、磨き作業が無い分専門店より価格が2割程安いのですが、逆を言えばコーティング剤を塗るだけなのであれば、もう少し安くてもよいと思います。

最高峰EXキーパー

EXキーパー

納車後1か月までの新車向けの、過剰なほどの光沢を実現したキーパーの最高峰のコーティングです。1か月以上経過した車の場合、状態によりオプションで軽研磨や鏡面研磨が必要になります。2年毎のメンテナンスで6年間輝きが保証されます。

ダイヤモンドキーパーのガラス被膜に相当する「プライマーガラス」をコーティングし、キーパーが開発した圧倒的な厚みを持つ新開発の「VP326」を塗り重ねます。仕上がりは、しっとりと濡れたような感覚がEXキーパーの特徴です。
VP326被膜は、有機質の性質を持つため、水シミ、水アカを残しません。

EXキーパーの価格は108,100円~166,300円です。トヨタプリウスなどのMサイズの場合は128,500円です。
新車1ヵ月以上経過した車には、軽研磨は8,600円~12,000円、鏡面研磨は41,900円~59,700円と追加料金がかかります。
2年1回のメンテナンスは16,600円~27,000円であり、キーパーの中では高額メニューです。

EXキーパーのおすすめ施工店

EXキーパーの施工は、環境設備の整ったキーパーラボがおすすめです。ラボの店舗数は限られていますが、高い技術力を持つスタッフがそろっており、施工のための環境設備が整っているなど、高額なEXキーパーを施工するうえで安心して任せることができます。

コーティング専門店のメニューも確認してみよう

磨きや細かい下地処理に興味がある方は、コーティング専門店をチェックしてみましょう。豊富な種類や価格帯からあなたにあったコーティングが絶対見つかります。

まとめ

車のコーティング初心者の方は、クリスタルキーパーが低価格で仕上がりの満足度が高くおすすめです。

キーパーコーティングは、磨き作業が無く、短時間で施工可能です。ダイヤモンドキーパーやEXキーパーは厚みのあるしっとりとした光沢が特徴ですが、コーティング専門店のメニューと比較検討し選ぶことで、よりご自身の希望に沿ったコーティング選びができます。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧