被膜に厚みがあり自然劣化に強いダイヤモンドメイク

ダイアモンドメイク

業務用クリーナー&ワックスをはじめ、車用のコーティング剤など洗車用ケミカルメーカーとして約50年の歴史を持つ大塚産業のプロ用コーティング剤がダイヤモンドメイクシリーズです。

ディーラーコーティングよりも仕上がりが綺麗で圧倒的な撥水効果と耐久性、防汚性を望む方におすすめです。スーパーダイヤモンドメイクは10年以上の耐久も期待と言われる驚きのコーティング剤です。
今回は、ダイヤモンドメイクについて、特徴やメリット、主な車種の概算価格ついて詳しく紹介します。

ダイヤモンドメイクの特徴

アルファードブラック

ダイヤモンドメイクシリーズは、大塚産業独自のブレンド技術により、多種類のシリカレジンを高重合することで、シリカガラス被膜を形成するガラスコーティングです。
ダイヤモンドメイクの施工可能な店舗は関東から西日本を中心に270店舗以上あります。

撥水、防水、耐候、耐摩擦、耐薬品性に優れたシリカガラス被膜であり、水アカや虫、鳥糞などの汚れを塗装面に付着しにくくします。高い耐久性は、コーティングメニューにより3年~5年の耐久保証ですが、実際には10年以上の耐久性を誇るコーティングもあるようです。

撥水タイプから疎水(滑水)タイプへ変化

親水コーティングの水の流れ方

ダイヤモンドメイク施工当初は、塗装面に付着した水玉の形状が118°の超撥水タイプから、徐々に水玉の形状77°の疎水タイプに変化しながら塗装面を守ります。
撥水しなくなったからといって、コーティング効果が無くなったわけではありません。

ダイヤモンドメイクの種類

3年保証のスペックRや10年以上の耐久性(5年保証)を持つスーパーダイヤモンドメイクがあります。

スペックR

ダイヤモンドメイクスペックR

ディーラー純正コーティングで言うとベーシッククラスの価格帯に位置するスペックRは、ボディ塗装面をシリカガラス被膜でしっかりガードします。
その被膜は、6Hの高度を持ち、防汚性、耐擦り傷性、耐熱性全てにおいて優れた性能を発揮します。
スペックRは3年保証の撥水タイプのコーティングです。

エレメン

ダイヤモンドメイクエレメン

スペックRをよりグレードアップし、撥水性と耐久性を高めたのがエレメンです。
スーパーモノコック構造のガラス被膜を形成します。サスペンションのような働きにより、塗装面の衝撃を吸収することで、傷付きを最小限に抑制します。
エレメンは5年保証の撥水タイプのコーティングです。

スーパーダイヤモンドメイク

スーパーダイヤモンドメイク

ダイヤモンドメイク最上級のコーティングです。
3層に渡りコーティング剤を塗り込み、それぞれの工程においてカーボンヒーターで焼き付ける手の込んだ施工方法で、高い施工技術が求められます。
これまでのガラスコーティングに無い10年以上の耐久性を持つと言われており、綺麗な仕上がりで美しい超疎水タイプのコーティングです。

ダイヤモンドメイクシリーズの概算価格

ダイヤモンドメイクのコーティング価格を紹介します。
なお、同一車種でもモデルによってボディサイズが異なったり、コーティング店によって施工料金は異なります。

ダイヤモンドメイクシリーズの概算価格
車種 スペックR エレメン ダイヤモンドメイク
プリウス、インプレッサクラス 6.1万円 7.6万円 12.3万円
ハリアー、セレナクラス 8.8万円 11.6万円 18.1万円
ベンツS,G, BMW7クラス 12.5万円 14.1万円 21.7万円

上記価格は、新車時施工価格のため、納車から概ね1か月以内の価格です。経年車は、新車よりも磨きが必要なため、2万円前後が加算されます。
車種別の詳しい価格や、お近くのコーティング店の価格は当サイトYes!カーコーティングにご相談ください。

ダイヤモンドメイクのメンテナンスと保証

ボディ拭き

水洗いやシャンプー洗車で落ちなかった汚れはムリに擦らず、付属のメンテナンスキットを使用しましょう。
付属のクロスを濡らして絞り、カーローションを塗布します。雨シミなどの落ちない汚れが落ちやすくなります。

汚れが固着する前に洗車がおすすめ

日常的に付着する埃などの他に、黄砂や花粉など季節によって付着する汚れがあります。
汚れを放置することで、落ちない汚れや、シミの原因になります。
忙しい時には、布ブラシタイプの機械洗車も可能です。コーティングが落ちることはありません。
最もボディに優しいのは手洗い洗車です。定期的な手洗い洗車でボディを綺麗に保ちましょう。

保証には年に1度のメンテナンスが必要

ダイヤモンドメイクのコーティングには3年~5年の保証があります。
年に1度施工店にてメンテナンスを行うことで、コーティングが剥がれたり劣化した場合、保証の対象となり、再施工してもらうことができます。
メンテナンス料金は、お店によって異なりますが約1.2万円~1.5万円が目安です。

まとめ

大塚産業のダイヤモンドメイクは、約50年の歴史があるガラスコーティングで、プロ用のガラスコーティング剤です。

超撥水から滑水へ水弾き効果が変化するガラスコーティングです。
ディーラー純正コーティングよりも仕上がりが綺麗で、耐久性に優れるため、これまでディーラーコーティングで納得できなかった方にもおすすめです。

保証される年数を超えて10年以上効果が長持ちする耐久性を持つと言われており、長期間塗装面を綺麗に保ちたい方におすすめです。

ダイヤモンドメイクのご検討、お近くの施工店探しは、当サイトYes!カーコーティングをご活用ください。お近くのコーティング専門店を紹介します。

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧