ガラスコーティング以外で艶や撥水力を高める方法

ボディコーティング

今回はタイトルにもあるとおり、ガラスコーティング以外で艶や撥水力を高める方法を紹介してみたいと思います!ガラスコーティングまでは手が届かない・洗車頻度が多くても綺麗になれば良い・はじめて車を買ったので試しに自分でやってみたいなどなど、手軽に車を綺麗に保ちたい方は最後まで必見です!

ガラスコーティングだけじゃない!? 艶や撥水力を高める方法

コーティング施工後のマツダ

ガラスコーティングは車を綺麗に維持するという点では最も定番なコーティングメニューとなりました。艶や撥水力はもちろん、持続効果も1年以上と長期間持続するため、ガラスコーティングは人気のメニューです。
しかし、「ガラスコーティングまでは必要ないかも」「持続効果は短いけど艶や撥水力を高めたい!」というニーズは多く、カー用品業界もそれに応える形で様々な商品を販売しています。そのなかでも売れ筋や評判の良いカーケミカル用品を幾つか厳選して紹介してみます。

 

洗車のたび施工するスプレー/ミストタイプのワックス

ゼロコーティングシリーズ

洗車のたびに施工するワックスはカー用品店でおそらく一番か二番に売れている商品だと思います。洗車後に吹きかける簡易さがポイントで、施工からおよそ10日~2週間程度効果が持続します。価格も1,000円〜2,000円前後とお手頃で、売れ筋商品としては以下のようなものがあります。
売れている商品:

  • スマートミスト
  • ゼロウォーター
  • ゼロドロップ
  • CCウォーター

これらの商品は、洗車頻度が高い方には相性の良い商品ではないかと思います。施工時にムラになりにくく、手を汚さず施工することができます。また、施工直後の撥水効果や仕上がりは3年耐久のガラスコーティングメニューと同等のものがあります。もちろん定期的に使わないと汚れが溜まってしまうので、本質的な美しさを求めるのであればガラスコーティングがおすすめです。

固形ワックスは仕上がりが素晴らしいが難点もある

車にワックスを塗る

仕上がりの美しさでいえば、スプレータイプよりも固形ワックスタイプの方がおすすめです。撥水と艶の面ではスプレータイプよりも効果を実感できると思います。価格も1,000円以下のお手頃タイプのものから5,000円前後のものまであります。
ただし固形ワックスを使う注意点としては、重ね塗りをしていくと美しくなくなることと、ワックスのカスがドアの隙間などで固まって変色する場合があります。施工時は隙間にワックスカスが入り込まないように注意してみてください。

プレミアムなワックス成分配合の洗車剤もある

スパシャン

出典:スパシャン

カー用品店に行かれた方はド派手なパッケージのカーシャンプーを見かけたことはないでしょうか。一見するとおしゃれな酒瓶のようなパッケージと5,000円以上の高価な価格設定ということもあり、所見でカーシャンプーだと分かる方は少ないのではないかと思います(笑)
なかでも「スパシャン」とよばれる商品は、フェラーリやランボルギーニ、ロールスロイスなどいずれも3,000万円を超える高級車に使う基準で開発された
商品になります。毎年改善を重ねられたスパシャンは、使っている段階から高い拒水性を発揮してくれるので高い効果を実感できると思います。

ペルシードがおすすめ

ペルシード

出典:ペルシード

個人的にはピンク色のスプレー缶に入った「ペルシード」という商品がおすすめです。「ペルシード」は、ボディ塗装表面にあるクリア層をガラス質に変えることで高い撥水・艶を実現したコーティング剤になります。ガラスコーティングとは少し異なりますが、下地処理をしっかり行えばそれに近い仕上がりにすることも可能です。
こちらもスプレー缶タイプなので、洗車後にボディーにスプレーして使えばOK。ムラになりにくいので初心者も手軽に使うことができます。カー用品店でも販売実績があり、評価・施工実績いずれも評価の高いコーティング剤です。

DIYガラスコーティングならピカピカレインがおすすめ

ピカピカレイン

出典:ピカピカレイン

自分でガラスコーティングを施工してみたい方はぜひ「ピカピカレイン」というコーティング剤をチェックしてみてください。ピカピカレインは、専用のWEBサイトもしくはAmazonなどで買うことができる本格的なガラスコーティング剤です。耐久期間は3年間と長く、滑水性、親水性、撥水性などお好みの仕上がりを選ぶことができます。

Yes!カーコーティングのアドバイザーに聞いてみよう!

Yes!カーコーティングアドバイザー

上記ではガラスコーティング以外の方法で車を綺麗に保つ方法を紹介してみましたが、本質的な綺麗さや仕上がりを求めるのであれば、やはりガラスコーティングの施工がおすすめです。Yes!カーコーティングでは、ガラスコーティング施工前のお困りごとや気になる点の相談を随時承っています!コーティングで分からないことや、困ったことがあればYes!カーコーティングのアドバイザーに質問してみてください!

 

まとめ

今回はガラスコーティング以外で艶や撥水力を高める方法を紹介してみました。結局のところライフスタイルに合った方法で車を綺麗に保てれば良いと思います!あまり頻繁に洗車ができない方や、長期間車を綺麗に保ちたい方は専門店でガラスコーティングの施工がおすすめですし、洗車頻度が高い方は、市販のカーワックスなどでも十分綺麗な状態を保てると思います。愛車を綺麗に保ちたい方の参考になれば嬉しいです!

 

アドバイザーが専門店をご案内します!
アドバイザーが専門店をご案内します!

関連記事一覧